Studio Twain

スタジオとぅえいんは,テキストおよびヴィジュアルの両面からクリエイティヴなコンテンツを発信していきます

7

2007


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

神海 螢 / コウミ ケイ

スタジオとぅえいん

なんちゃって主宰

神海 螢 / コウミ ケイ

リアルネームのもじりですが,ペンネーム“神海 螢”(またはシムーベ)です。“スタジオとぅえいん”という名もなきWebサイトを10年以上続けております。

プロフィールの詳細はこちら

お問い合わせやご意見・ご要望などは,info-st★studiotwain.jp までメールでお気軽にどうぞ。
※★はアットマークに置き換えてください。


ツール

検索(by Google)

カテゴリーリスト

2007年07月08日(日)

Googleブック検索 日本語版を使ってみた [ディジタルな話題]

著作権の切れた本や出版社が許諾した本の中身を閲覧できるGoogleブック検索がサービスインしたので早速使ってみました。使用感は,「軽いAdobe Reader」といったところでしょうか。ページ移動の感覚は,むしろFlash Paperに近いかも知れません。相変わらずAjax駆使しまくりで,画面上にはスキャンされた画像ファイルのページが見えているにもかかわらず,保存できないのですね(スクリーンショットをとればそれまでだけど)。また,どのような仕組みなのか分からないけど,全文検索が可能で該当する部分にちゃんとマーカーがつくようになっています。試しに,“マック”というキーワードで検索してみたところこんな風に検索結果が表示されたので,(今現在)2番目に表示されている“刑務所で楽しく暮らす方法”をクリックすると,該当部分(198ページ目)がマークされていることが分かります。ちなみに本当はMacintosh関連本がないかと思って検索したのだけど,当該本ではマクドナルドの“マック”の意味で書かれているようですね。もっとも偶然見つけたこの本をブック検索画面で“立ち読み”したところ,意外と内容が面白かったので,ついアマゾンで買ってしまいました(ブック検索画面上では所々ページを間引いているのがイヤラシイ^ ^;;)。まさしくGoogleと出版社が期待している購買行動をとってしまったカモですな(笑)。

Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2007年07月08日(日) 11時40分   コメント ( 0 )

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO [ もっと見る... ]

信州“界隈”鉄道乗りつぶし〜2日目(長野電鉄・上田電鉄・しなの鉄道・小海線)

信州“界隈”鉄道乗りつぶし〜2日目(長野電鉄・上田電鉄・しなの鉄道・小海線)

盛岡“周辺”乗りつぶしな旅〜田沢湖線・花輪線など

盛岡“周辺”乗りつぶしな旅〜田沢湖線・花輪線など

水間鉄道乗ってきた記

水間鉄道乗ってきた記

リンク集

powered by a-blog
Studio Twain
Copyright (C) Studio Twain