Studio Twain

スタジオとぅえいんは,テキストおよびヴィジュアルの両面からクリエイティヴなコンテンツを発信していきます

10

2007


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

神海 螢 / コウミ ケイ

スタジオとぅえいん

なんちゃって主宰

神海 螢 / コウミ ケイ

リアルネームのもじりですが,ペンネーム“神海 螢”(またはシムーベ)です。“スタジオとぅえいん”という名もなきWebサイトを10年以上続けております。

プロフィールの詳細はこちら

お問い合わせやご意見・ご要望などは,info-st★studiotwain.jp までメールでお気軽にどうぞ。
※★はアットマークに置き換えてください。


ツール

検索(by Google)

カテゴリーリスト

2007年10月31日(水)

万歩計で歩数チェックを始めてはや1ヵ月 [よもやま]

夏に大学時代の友人と会った際に,万歩計で毎日歩数をチェックしているとのハナシを聞き,それに感化されてか,ワタシも万歩計を買って日々のウォーキングを記録するようになりました。それから1ヵ月,毎日表計算ソフトに歩数を書き込んでいった結果がコチラ。

平均歩数(歩) Ex歩数(歩) Ex時間(分) 消費カロリー(Kcal) 歩行距離(km)
11,430 5,160 47.4 408 8.0

平均歩数は字面のとおり,日々の歩数の純粋な平均値です。ただ,カロリー消費にあまりつながらない雑多な歩行もカウントされてしまうため,僕が使っている万歩計には運動として認められる歩行数を記録する機能もあるのですね。それが,“エクササイズ歩数(Ex歩数)”というのだとか。なんでも,厚生労働省が昨年策定した「健康づくりのための運動指針<エクササイズガイド2006>」(※PDF)では「身体活動強度3メッツ以上の運動(=1エクササイズ)を週に23エクササイズ以上行う」ことを推奨しているのだけど,ウォーキングでは「4km/時(70cm歩幅で100歩/分)以上で歩く」ことではじめて3メッツの負荷がかかった身体活動になるらしく,この条件を満たす歩数が今月は5,160歩だったワケです。また同様に3メッツ以上で歩いた時間がEx時間と記録されています。ただ,万歩計の説明書には「(健康づくりのためには)毎日Ex歩数6,000歩以上かつEx時間が60分で歩くことが望ましい」と書かれていたのだけど,ザンネンながらこの条件は平均値をみる限り満たせませんでしたね〜。お次は消費カロリー。かなり意識して歩いたものの,これでもお茶碗2杯分のカロリーに満たないとはちとショックだったかも。最後は歩行距離。コチラは歩幅によっても変わってくるから,目安ぐらいに考えていた方がいいかもしれないものの,以外と毎日長距離を歩いているようにも思えました。とはいえ,元々はダイエット目的で夜間ウォーキングを始めたものの,万歩計で日々の歩数を記録したところであまり効果はあがっていないよーですな(運動した分お腹が減って食べてしまうからかな^ ^;;)。みなさんは毎日どれぐらい歩いていますか?!

追記:ちなみに僕が使っている万歩計(正確には歩数計)は,オムロンのWalking style HJ-151という機種。もっと高級なものには加速度センサー内蔵でカバンの中に入れていても歩数を感知してくれる機種もあるけど,コチラは昔ながらのオーソドックスなクリップ式です。でも,シンプルで表示も見やすく,ベルトに引っかけられるので個人的には満足ですね。

Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2007年10月31日(水) 22時08分   コメント ( 2 )

コメント

ほうほう、最近の万歩計は色々高機能¥なんですね。
ちなみにワタクシは、せいぜい1日2000歩(普通歩行)と思われますw

カロリーで考えると、一日牛丼一杯くらいで大丈夫なんじゃないかと思われます。

アビリ 2007年11月12日 01時18分

コメントサンクスっ。

運動せざるモノ食うべからず,ですか〜(笑)。帰りに一駅分歩けば,案外いいエクササイズになるかもよ。もっとも少食を心掛ければ,そんなにムキになって歩かなくてもいいのだけどね(^ ^;)。

管理人 2007年11月12日 21時20分

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO [ もっと見る... ]

廃線まで2ヵ月を切った長野電鉄屋代線を再訪

廃線まで2ヵ月を切った長野電鉄屋代線を再訪

富山鉄旅〜立山砂防専用軌道

富山鉄旅〜立山砂防専用軌道

姫路城“天空の白鷺”を見学

姫路城“天空の白鷺”を見学

リンク集

powered by a-blog
Studio Twain
Copyright (C) Studio Twain