Studio Twain

スタジオとぅえいんは,テキストおよびヴィジュアルの両面からクリエイティヴなコンテンツを発信していきます

2

2008


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  

プロフィール

神海 螢 / コウミ ケイ

スタジオとぅえいん

なんちゃって主宰

神海 螢 / コウミ ケイ

リアルネームのもじりですが,ペンネーム“神海 螢”(またはシムーベ)です。“スタジオとぅえいん”という名もなきWebサイトを10年以上続けております。

プロフィールの詳細はこちら

お問い合わせやご意見・ご要望などは,info-st★studiotwain.jp までメールでお気軽にどうぞ。
※★はアットマークに置き換えてください。


ツール

検索(by Google)

カテゴリーリスト

2008年02月03日(日)

egword終息す [Mac&あぽー]

国内のMacデベロッパーの雄であるエルゴソフト社が1月28日に自社製品のパッケージソフト事業終了を発表し,Mac向け国産ワープロのegword Universalや,日本語インプッドメソッドのegbridge Universalの開発・販売が終わりました。まさに寝耳に水! egwordは今となってはMacでまともな縦書きができる唯一のワープロソフト(※MS Wordは論外,InDesignはDTPソフトだし)ということあって,手に馴染んだ文具のように常用していました。そのため,ショックを通り越して,落ち込んでしまいましたよ,ホント。最近CarbonからCocoa APIへ移行し,コード的には次の10年を戦えるようにブラッシュアップされたばかりだったのに,こんなにも唐突に潰えてしまうとは…ホントに残念無念としか言いようがないです。エルゴソフト社は技術力に定評があり,またユーザーサポートも手厚く,Macデベロッパーの鏡でした。またegword/egbridgeは,Mac向け日本語ワープロ・IMの金字塔的存在であり,幾多ものソフトが消えゆく中,これまでずっと現役であり続け,最近もLeopardのリリースに合わせて新機能を追加するなど,新しいテクノロジーへの対応にも熱心で信頼されていただけに,突然の終息の発表がいまだに信じられません。ただ冷静に考えれば,元々シェアの少ないMac向けの日本語圏でしか使用できないワープロ・IMという超ニッチなソフトであったことには違いなく,遅かれ早かれこんな日が来ることは避けられなかったのかも知れません…。どこかの会社が開発を引き継ぐか,オープンソースとして公開されればまだ救いがあるのだろうけど,現実には難しいのだろうなぁ。Appleに買いとってもらうのも手かなと思ったけど,あぽーはあぽーで未だに縦書きすらできないワープロもどきのPagesを持っているからね。うーん,厳しい。ソフト自体は今日の明日で使えなくなるわけではないけど,いつかはお別れしないといけない日が来るだろうから,そのときまでにegwordの資産を継承できるソフトが現れることを願っています。

追記:egwordの開発者の方が,ブログに顛末を書かれていました。

日本語ワープロにかける情熱は失われていないそうなので,将来egwordを越えるソフトに出会えることを期待しています。

追記その2:1月30日発売のMac系雑誌2誌(MacPeopleMacFan)でもこの件が触れられていました。28日の発表後に記事にしていては印刷に間に合わないような気もするのだけど,業界内ではすでに撤退の噂が流れていたのでしょうか?!

Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2008年02月03日(日) 21時18分   コメント ( 0 )

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO [ もっと見る... ]

B-1グランプリに行ってきた

B-1グランプリに行ってきた

夏の関東方面テツ道乗りつぶし〜2日目

夏の関東方面テツ道乗りつぶし〜2日目

姫路城&龍野公園の桜2012

姫路城&龍野公園の桜2012

リンク集

powered by a-blog
Studio Twain
Copyright (C) Studio Twain