Studio Twain

スタジオとぅえいんは,テキストおよびヴィジュアルの両面からクリエイティヴなコンテンツを発信していきます

5

2008


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

神海 螢 / コウミ ケイ

スタジオとぅえいん

なんちゃって主宰

神海 螢 / コウミ ケイ

リアルネームのもじりですが,ペンネーム“神海 螢”(またはシムーベ)です。“スタジオとぅえいん”という名もなきWebサイトを10年以上続けております。

プロフィールの詳細はこちら

お問い合わせやご意見・ご要望などは,info-st★studiotwain.jp までメールでお気軽にどうぞ。
※★はアットマークに置き換えてください。


ツール

検索(by Google)

カテゴリーリスト

2008年05月02日(金)

九州満喫きっぷでゆく香椎線&北九州モノレール鉄旅 [フォトログ*鉄道]

旅名人の九州満喫きっぷ”は,7月13日までの任意の3日間使用可能です。そこで,4月30日から一日おいた今日,JR九州最後の未乗区間である香椎線北九州モノレールを攻略してきました。

イキナリですが,香椎線の終点西戸崎駅にて。香椎線はJRでは唯一,終点の両端がどの線とも連絡していないため,鉄道だけを使う場合,片道だけ乗車というわけにはいかないのですねー。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

海の中道を望みながら,今度は宇美方面へ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

鹿児島本線とオーバークロスし,長者原駅では篠栗線をさらに乗り越える。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

西戸崎駅からちょうど一時間で終点宇美駅に到着。これにてJR九州線2121.7km完乗達成!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

昔ホームだったところがそのまま道路に転用されていますね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

香椎駅まで戻り,鹿児島本線で小倉駅まで移動後,今度は北九州モノレールに乗車。駅構内までモノレールが乗り入れるのがなんだか近未来チックですな。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

車両は開業当時から更新されていない模様。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

終点企救丘(きくがおか)駅から車庫方面を見る。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

企救丘駅まで乗車したことで,ケーブルカーを除く九州島内の全鉄道も制覇しました〜。日田彦山線の駅もここから近いようです。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

あとはおまけ。鹿児島本線の和白駅まで戻り,西鉄貝塚線に乗り換え。宮地岳線の部分廃止後に始めて乗ったけど,やや減便されましたね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

宮地岳線の部分廃止後は,すべて新宮駅行きになってしまいました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

地下鉄との接続駅である終点貝塚駅。画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今回は,1万円の乗り放題きっぷで1万7千円分ぐらい乗ったハズなので,しっかり元は取らせていただきました〜(^ ^)。惜しむらくは,以前からこんなきっぷが発売されていたら,もっとたっぷり使わせてもらったのだけどね。

Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2008年05月02日(金) 23時46分   コメント ( 2 )

コメント

遅ればせながら…祝コンプ!
いやいやついにやりましたね。
ラストが香椎線てのがすごい意外だよ〜。

abiri 2008年05月07日 23時53分

ども,先日はお疲れサマ。
いやー,趣味ぃな写真ばかりで恐縮です(^ ^;)。
乗り鉄としていると意外なところが案外最後まで残っちゃうんだよね。難易度の高い閑散路線は気合を入れてかかるけど,近かったり高頻度で走っているような路線は,いつでも乗れるからと思ってつい後回しにしてしまうのかも。

JR九州は完乗したけど,全国制覇はまだx2かかりそうデス。

管理人 2008年05月07日 23時56分

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO [ もっと見る... ]

北海道テツタビ2009〜2日目(札沼線・日高本線)

北海道テツタビ2009〜2日目(札沼線・日高本線)

信州“界隈”鉄道乗りつぶし〜3日目(松本電鉄・身延線・御殿場線・静岡鉄道)

信州“界隈”鉄道乗りつぶし〜3日目(松本電鉄・身延線・御殿場線・静岡鉄道)

架け替え直前の余部鉄橋「見学」

架け替え直前の余部鉄橋「見学」

リンク集

powered by a-blog
Studio Twain
Copyright (C) Studio Twain