Studio Twain

スタジオとぅえいんは,テキストおよびヴィジュアルの両面からクリエイティヴなコンテンツを発信していきます

5

2008


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

神海 螢 / コウミ ケイ

スタジオとぅえいん

なんちゃって主宰

神海 螢 / コウミ ケイ

リアルネームのもじりですが,ペンネーム“神海 螢”(またはシムーベ)です。“スタジオとぅえいん”という名もなきWebサイトを10年以上続けております。

プロフィールの詳細はこちら

お問い合わせやご意見・ご要望などは,info-st★studiotwain.jp までメールでお気軽にどうぞ。
※★はアットマークに置き換えてください。


ツール

検索(by Google)

カテゴリーリスト

2008年05月24日(土)

お次は“ダイオウイカ”なんてどーでしょお(爆) [よもやま]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

nimoca(記名式にしたので名前は消してます〜)

友人の結婚式に出席すべく,今週末も福岡に帰ってまいりました(^ ^)。いつものように2:2配列のレールスターの指定席で帰ってきたのだけど,たまたま横に乗り合わせた齢70歳は過ぎているおばあさんが,ケータイでメールをバシバシ打っている姿には思わず目を見張ったね。途中からはみょーにうち解けてしまい,いろいろと身の上話なんかも聞いてしまいました。岡山・広島あたりでは土砂降りだった雨が関門トンネルを抜けた途端やんだら,「私って晴れ女なのよ」ってにこやかに話していたけど,内心「僕もかなりの晴れ男なんだよー」と思っていたり(笑)。
続いて,西鉄福岡(天神)駅に寄り,九州初のICカード乗車券ことnimocaをゲットしてきました。サービスイン直後ということもあって,西鉄天神大牟田線と一部のバス路線にしか対応しておらず,福岡県民でないワタシが持っていても正直仕方ないケド,まぁ記念にということで(笑)。SuicaICOCAとかにならって“○○カ”で終わるお決まりのネーミングにまとめたり,ペンギンやカモノハシほどには親しみがないであろうフェレットをキャラクターにしたことなど,思うところはいろいろあるけど(「ネコじゃありません,フェレットです」とワザワザ説明するぐらいだったら素直にネコにしときなよ〜,とか^ ^;;),一番声を大にしていいたいのは「プレミアの付与率が磁気カードと比べてガクーンと下がるのはナゼじゃ〜」ということ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ケースにたまる一方のICカードの数々(他にもICOCA数枚所有ナリ^ ^;)

例えば,磁気カードのバスカードでは5,000円で5,750円分(750円プラス)利用でき,地下鉄との共用カードであるよかネットカードでも5,500円分(500円プラス)使えるのに,nimocaではポイント制を取っているため,1ヵ月の乗車回数によってポイント付与率は変わるものの,単純計算では5,000円/月バスに乗ったとしても250円分しかプレミアが付かないのですよー(おまけに電車ではポイント算出方法が異なるし)。まぁ,nimocaと提携している商業施設で買い物したりすると,乗車以外でもポイントは付くものの,たまったポイントは1P=1円にしかならないのでショボイx2(^ ^;;)。おまけにポイントごとに有効期限が設定されており,仕組みも複雑なため,どちらかといえばアーリーアダプターなワタクシでも全容はなかなか理解できませぬ(苦笑)。とまぁ苦言ばっかり呈してしまったけど,そもそもデフォルトではプレミア自体がつかないICカードも多いので(SuicaとかICOCAとか),わずかでも還元されるだけマシと考えるかな〜。

Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2008年05月24日(土) 20時40分   コメント ( 3 )

コメント

プフー、nimoca!
なんだか発音しにくくて声に出す度もやもやするネーミングw

どういう意味なのかな?
二番煎じ、三番煎じのICカードで「ここにもか」的な意味なんかな〜?
「mataca」、「omaemoca」、「imasaraca」、などなど今後も続々リリース予定とみたw

abiri 2008年05月26日 22時58分

コメントさんくす。

ニモカは,Nice Money Cardの略らしいですよ。西鉄のNでもあるんだろうけどね。
ちなみにJR九州は“スゴカ”に決まったけど,ムリしてCaで終わらなくても,ってね(^ ^;)。

管理人 2008年05月26日 23時04分

スゴカ…。
なんつーか…妥当w

abiri 2008年05月28日 00時33分

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO [ もっと見る... ]

門司港レトロ観光線と帆柱ケーブルに乗ってみた

門司港レトロ観光線と帆柱ケーブルに乗ってみた

立山黒部アルペンルート乗りつぶしツアー〜1日目

立山黒部アルペンルート乗りつぶしツアー〜1日目

スリーデーパスで行く晩秋の東北鉄道乗りつぶし〜第1日目(男鹿線・五能線・津軽鉄道・弘南鉄道)

スリーデーパスで行く晩秋の東北鉄道乗りつぶし〜第1日目(男鹿線・五能線・津軽鉄道・弘南鉄道)

リンク集

powered by a-blog
Studio Twain
Copyright (C) Studio Twain