Studio Twain

スタジオとぅえいんは,テキストおよびヴィジュアルの両面からクリエイティヴなコンテンツを発信していきます

4

2006


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

神海 螢 / コウミ ケイ

スタジオとぅえいん

なんちゃって主宰

神海 螢 / コウミ ケイ

リアルネームのもじりですが,ペンネーム“神海 螢”(またはシムーベ)です。“スタジオとぅえいん”という名もなきWebサイトを10年以上続けております。

プロフィールの詳細はこちら

お問い合わせやご意見・ご要望などは,info-st★studiotwain.jp までメールでお気軽にどうぞ。
※★はアットマークに置き換えてください。


ツール

検索(by Google)

カテゴリーリスト

2006年04月23日(日)

一方で景気のよいハナシも [鉄な話題]

京阪神から鳥取方面へのショートカット路線智頭線を有する第三セクター鉄道会社智頭急行は,JRへ乗り入れる特急列車(スーパーはくと)の乗車率が高いこともあり,7年連続黒字の経営を続けています。国鉄から見放された赤字路線を継承し財政的にも苦しい第三セクが多い中,北越急行と並ぶローカル鉄道の星ともいえる智頭急行だけど,大株主の鳥取県から「配当を」との要請があり,初の配当を実施したようです。配当はおろか損益分岐点に持っていくだけでも大変な第三セクが多い中,開業前に高規格化工事を行い,智頭線を陰陽連絡路に仕立てた当時の関係者は先見の明があったということでしょうね。
…ただ,普通列車の輸送実績は高校生の通学路線でないことも災いしてダメダメなので,特急がなければ即赤字という事実もお忘れなく(^ ^;)。

Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2006年04月23日(日) 20時37分   コメント ( 2 )

コメント

よ〜知ってるねぇ〜
鉄道ファンって昔は知らなかった。。。
鉄道関係のレポは楽しく読ませてもらってマス。
岐阜のやつとか俺のが近いのに全くしらんかった。(笑)

あう 2006年04月28日 00時34分

コメントありがとう〜。

鉄な趣味は,こっち(姫路)に引っ越してきてから発病してしまったかも(笑)。以前は飛行機が好きだったけど,姫路近辺では福岡みたいに気軽に見られないからねー。名古屋近辺にもちょくちょく出かけてますよ〜。

GWの間に,鉄道関連の写真をまたいくつかアップします。

神無部 圭壱 2006年04月30日 15時37分

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO [ もっと見る... ]

キハ181系定期運用終了直前はまかぜグリーン車乗車記

キハ181系定期運用終了直前はまかぜグリーン車乗車記

絶滅危惧種の「急行」と土・日きっぷで行く東日本乗りつぶしの旅〜1日目

絶滅危惧種の「急行」と土・日きっぷで行く東日本乗りつぶしの旅〜1日目

YS-11最終章その1〜九州“遊覧”飛行

YS-11最終章その1〜九州“遊覧”飛行

リンク集

powered by a-blog
Studio Twain
Copyright (C) Studio Twain