2008年08月12日(火)
山陰本線益田〜長門市攻略 [フォトログ*鉄道]
山陰本線で唯一乗り残していた益田〜長門市間および長門市〜仙崎間をよーやく制覇してきました。この区間は列車が少なく,また地理的に少々遠いため,乗車するのは意外と骨が折れるのですねー。
新幹線で姫路〜新山口間をワープ。続いて山口線経由で益田に向かいます。
先日乗った錦川清流線(旧岩日線)の接続先になるハズだった日原駅も同線内にあります。
鳥取方面に向かうスーパーおき号とツーショット。
益田駅では1時間ほど待ち時間があったので,周囲を散策。駅のそばには立派なショッピングセンター兼マンションが立っていました。
探偵!ナイトスクープで以前取り上げられた鶏卵饅頭の店。
パチンコ屋とホテルが同居しているビルって…。
益田〜長門市間はローカル線ご用達なキハ120で移動。風光明媚な山陰本線で何が哀しくてオールロングシートなのかと…。
長門市駅で美祢線厚狭方面の列車を見送り,仙崎行きの列車を待つ。
長門市駅のロータリーにて。ステーションホテル…なのでしょーか。
仙崎支線はこれまた列車が少なく,最終が17時代なので乗りにくいことこの上ナシ。ただし,最近は金子みすゞブームもあって,下関から観光列車が乗り入れるようになったので,以前よりは少し乗りやすくなったかな。
仙崎から長門市に戻る際に,デジカメの動画機能で後方展望を撮影してみました。こういうのを撮り出すと,マニアと言われそうなんだよねー(^ ^;)。
無人駅(観光案内所はある)にも関わらず,立派な構え(※あくまでも木造風で実際は鉄筋コンクリートなので注意^ ^;)。かまぼこ板にメッセージを書くと,駅構内などに貼りつけてくれるプロジェクトが展開中だったので,「いそかぜ復活希望」「増発ダイヤ!」と書いておきました(笑)。そういえば,仙崎はかまぼこで有名だったね。
長門市駅に戻り,小串経由で下関に向かいます。写真に写っているのは,難読駅として名高い(?!)特牛(こっとい)駅。
小串駅でみすゞ潮彩号が停車していました。これまたJR西お得意の「同一ホームに行き先の違う列車を並べて停車」も見られましたね。
おまけ:下関の列車案内。幕式なのが哀愁があってなんとも。おまけに,「寝台特急はやぶさ・富士 東京行」ってところが泣かせる。
これにて,単体では日本最長路線となる山陰本線を完乗〜(JR西全線では90%強乗車済)。この路線だけで足かけ4年かかってしまいました。
Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2008年08月12日(火) 21時00分 コメント ( 0 )