2006年03月26日(日)
姫路駅高架化と一日だけの山陽姫路臨時駅 [フォトログ*鉄道]
※この記事は2006年04月30日に作成しましたが,便宜上,撮影日を基準にタイムスタンプを振っています。
長らく工事が続いていた姫路駅も,ようやく3月末に山陽本線の高架化が完了し,地上のホームが移動しました。姫新線・播但線の工事はまだ終わっていないので,完全に高架化されるまであと数年要するみたいだけど,本線が上にあがっただけでも随分雰囲は変わりましたね。ただ,暫定高架化の間は,ホームを昇ったり降りたりと上下移動が多いこともあり,大荷物を抱えているとちょっと大変かな。
あと,JRとクロスする山陽電車の線路切りかえの一日だけ山陽姫路駅−手柄駅間を走った代替バスにも,野次馬半分乗ってみました(^ ^;)。
切りかえ直前の様子(3月19日)。新幹線ホーム側から撮影。
岡山方面のホームに上がってみる。
ホーム東側の様子。奥は,留置線かな。
心持ち,天井が低いように思えますね。駅名票も以前より小さいようだし(最近のトレンドかな?!)。
キヨスクが小ぎれいになっている〜。
特急の停車位置がホーム側に書かれていますね。
姫路の名物“駅そば”。以前よりちょっと値上がりしたような…(300→330円)。
ホーム西側へ移動。
封鎖された旧地上ホーム。
姫新線・播但線はまだ地上におりまする。
踏切も,旧山陽本線のレール上は封鎖されていました。
とぼとぼ地上を歩くと,山陽姫路駅の臨時“ホーム”が目に止まる。今日一日のために,わざわざ自動改札機を持ってきたようで。
そして言われるがまま,手柄駅行きの代替バスに乗ってしまう(^ ^;)。
普段は折り返し駅ではない手柄駅も,今日のためだけにポイントを設置していました。
姫路駅行きの代替バスと,着払いのチケット。
山陽姫路駅も,高架&ポイント切りかえの工事をしていました。終日運休のため,電光掲示板もシャットダウン中。
なお,25日の深夜には,道路側の跨線橋を取り除く作業も行われ,日本最大級のクレーンが出動したそうです。時間内に無事作業を終えられた関係者の皆さん,おつかれさま。
Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2006年03月26日(日) 21時00分 コメント ( 0 )