Studio Twain

スタジオとぅえいんは,テキストおよびヴィジュアルの両面からクリエイティヴなコンテンツを発信していきます

9

2008


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

神海 螢 / コウミ ケイ

スタジオとぅえいん

なんちゃって主宰

神海 螢 / コウミ ケイ

リアルネームのもじりですが,ペンネーム“神海 螢”(またはシムーベ)です。“スタジオとぅえいん”という名もなきWebサイトを10年以上続けております。

プロフィールの詳細はこちら

お問い合わせやご意見・ご要望などは,info-st★studiotwain.jp までメールでお気軽にどうぞ。
※★はアットマークに置き換えてください。


ツール

検索(by Google)

カテゴリーリスト

2008年09月12日(金)

ふせんの意外な使い道?! [ディジタルな話題]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

目隠し用ふせん

つい先ほど大学時代の友人(♂)から突然Skypeに入電…じゃなかったコールが。先方は10月からドイツに引っ越すのだけど,住所とSkypeのアカウントをメールで知らせてくれたので,僕も自分のSkype名を書いて返信したのですねー。すると,間もなくSkypeに呼び出しがあったので出てみると,なんとビデオ通話状態になっていたのです。現在メインで使っているiMacには,ディスプレイ上部にカメラ(iSight)が内蔵されているので,Skypeで通話するときは(相手側も対応していれば)自動的に自分の姿が相手の画面に映るのだけど,よりによって会話開始ボタンを押したときは上半身下着姿だったのですよ(部屋が蒸し暑かったし,そろそろ風呂に入ろうと思っていたので^ ^;)。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

マイiMac外観

そんなこともあろうかとiSightにはいつも“ふせん”を貼っていたものの,通話時につい反射的にはがしてしまい,相手のディスプレイにみょーにリラックスしている我が姿が投影されてしまったワケ(苦笑)。まぁ,そんなにだらしがない格好をしていたわけではないので問題ないけど,もし万が一「悪意のあるソフトウェア(マルウェア)」がいつの間にか自分のマシンにインストールされていて,知らず知らずのうちに私生活をブロードキャストされていたらたまらないなぁ,なんて一瞬考えてしまったり。そんな妄想にも近い観念もあって,Webカメラは使用時以外ふせんで目隠しをしている次第であります〜。

Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2008年09月12日(金) 23時55分   コメント ( 0 )

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO [ もっと見る... ]

鉄道歴史パーク in SAIJO(四国鉄道文化館)訪問記

鉄道歴史パーク in SAIJO(四国鉄道文化館)訪問記

青き島の日々〜3日目

青き島の日々〜3日目

旧姫路駅ビル取り壊し工事中ナリ

旧姫路駅ビル取り壊し工事中ナリ

リンク集

powered by a-blog
Studio Twain
Copyright (C) Studio Twain