Studio Twain

スタジオとぅえいんは,テキストおよびヴィジュアルの両面からクリエイティヴなコンテンツを発信していきます

11

2008


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

神海 螢 / コウミ ケイ

スタジオとぅえいん

なんちゃって主宰

神海 螢 / コウミ ケイ

リアルネームのもじりですが,ペンネーム“神海 螢”(またはシムーベ)です。“スタジオとぅえいん”という名もなきWebサイトを10年以上続けております。

プロフィールの詳細はこちら

お問い合わせやご意見・ご要望などは,info-st★studiotwain.jp までメールでお気軽にどうぞ。
※★はアットマークに置き換えてください。


ツール

検索(by Google)

カテゴリーリスト

2008年11月22日(土)

iPhone 2.2アップデートを入れてみた [Mac&あぽー]

ここのところ猛烈に忙しくて,新しいiPhoneアプリを試してみる余裕もあまりなかったのだけど,さすがにOSのアップデートだけはやっておかねば〜,ということでリリースされたばかりのiPhone 2.2 Software Updateを早速入れてみました。
メールの絵文字機能はソフトバンクから事前に発表されていたので何となくは把握していたけど,他にもマップ機能がGoogle ストリートビューに対応したり,Safariの安定性とパフォーマンスも向上したそうです。Safariのクラッシュ多発もそうだけど,メールがよく落ちて入力中の文章を失ったことがこれまで何度かあったので,メールアプリの安定性向上にも期待したいところですね−。そうそう,個人的には今回のアップデートの最大の収穫は,忌まわしき「0xE800002E」エラーが出なくなったことかな。この「0xE800002E」エラーとは,iPhoneを母艦(Mac or PC)に繋いでiTunes経由でデータを同期する際に,すでに導入済のアプリケーションをアップデートしようとすると,上書きインストールに失敗する現象のことなのだけど,この不具合のおかげでこれまでiPhoneアプリがバージョンアップしても,ソフトを個別に消さない限りイントールできなかったのですよー。そのため,iPhone側に設定を残すアプリでは,アンインストールすると作成したデータも消えてしまうため,例えばメモ系ソフトだと迂闊に(アブリの)アップデートもできなかったのですね。おまけに,この現象はすべてのiPhoneで発生するわけではなかったらしく,いろいろ試してはみたものの根本的な解決策が見つからずに困っていたところでした。とりあえず私の環境では,今回のアップデート以降,アプリの上書きインストールでこけることはなくなったけど,他のトラブっていた人たちもこれで解消したかな?!
絵文字についてのかんそー。パッと見,絵文字のドット画か妙につるっとした印象を受けましたね(このあたりを参照)。また一部の絵柄はあまり可愛くないような気も…。まぁ,iPhoneに機種変した時点で,絵文字は「捨てた」ので,今さらどうでもいいのですが(笑)。とはいいつつも,@i.softbank.jpとSMSでしか絵文字を使えない“仕様”にやや落胆中ナリ(^ ^;)。せっかくグローバルなiPhoneに絵文字機能を乗っけるのだから,どのメールアドレス/アプリケーションからでも使えるようにしてくれればいいのにね。また日本語以外の言語でも(絵文字が)使えれば,もしかすると世界中のショートメッセージの形態が変わったかも知れないのなぁ,とも思ったり。なお現時点では,ソフトバンク以外のキャリアにiPhoneから絵文字入りメールを送ると,該当部分が文字化けするようなので,限定的にしか使えないようです。
あと,マップのGoogle ストリートビュー対応及び電車/徒歩による経路検索対応は,着実に進化するiPhoneのポテンシャルが垣間見えます。特にストリートビューは,パソコンで見るよりも親和性が高いのではないかと思うぐらいに,スムーズに動きますね−。「駅のどっち側の出口に出たらいいのだろう」と思ったときに,事前に調べるといった用途にも使えそうです。ストリートビュー機能自体は,プライバシーの観点からいろんな批判の声も上がっているケド,個人的には「そんなに目くじらたてなくてもいいのでは(=デメリットよりもメリットの方が大きい)」と思いますね。

Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2008年11月22日(土) 19時59分   コメント ( 0 )

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO [ もっと見る... ]

赤い電車の待つ名鉄谷汲駅跡へ

赤い電車の待つ名鉄谷汲駅跡へ

祝・姫路駅完全高架化 初日レポート

祝・姫路駅完全高架化 初日レポート

旅名人の九州満喫きっぷを使って南九州を大回りしてみた(後編)

旅名人の九州満喫きっぷを使って南九州を大回りしてみた(後編)

リンク集

powered by a-blog
Studio Twain
Copyright (C) Studio Twain