Studio Twain

スタジオとぅえいんは,テキストおよびヴィジュアルの両面からクリエイティヴなコンテンツを発信していきます

12

2008


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

神海 螢 / コウミ ケイ

スタジオとぅえいん

なんちゃって主宰

神海 螢 / コウミ ケイ

リアルネームのもじりですが,ペンネーム“神海 螢”(またはシムーベ)です。“スタジオとぅえいん”という名もなきWebサイトを10年以上続けております。

プロフィールの詳細はこちら

お問い合わせやご意見・ご要望などは,info-st★studiotwain.jp までメールでお気軽にどうぞ。
※★はアットマークに置き換えてください。


ツール

検索(by Google)

カテゴリーリスト

2008年12月23日(火) 天皇誕生日

紀州鉄道レールバス乗車記 [フォトログ*鉄道]

紀州鉄道線は,和歌山県の御坊駅と西御坊駅とを結ぶ全長わずか2.7kmのミニ路線です。長らく「日本一のミニ私鉄」の座を誇って(?)いましたが,千葉県の芝山鉄道が開業してからは“最短”線区ではなくなってしまいました(ただし芝山鉄道は京成成田まで乗り入れているので,紀州鉄道の方が実質No.1のミニ路線なんだけどね)。
ちなみに今日はもともと近江鉄道を乗りに行くつもりだったのだけど,朝寝坊してしまったので,予定を変更し御坊まで足を伸ばした次第です。

和歌山駅から117系電車に乗り換えて新宮方面へ。“117”って列車もクーペもなんだか長持ちしますなぁ(笑)。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

御坊駅の紀州鉄道ホームには,懐かしのレールバスが止まっているではないか〜。2軸車はもうココと北条鉄道でしか走っていないからね−。貴重です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

わずか8分で終点西御坊駅に到着。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

駅名を記した看板もない駅舎。もちろん無人です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こちら側の出口は,通路というよりはもはや民家の軒先だね。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

1989年まではこの先700mほど路線が続いていました。線路自体はまだ残っているようです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

折り返しの列車に乗車。途中の紀伊御坊駅まで乗客はワタシひとりだけ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

2軸レールバスの乗り心地の素敵なこと(笑)。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

紀伊御坊駅に接近。予備車のキハ604(といっても部品取り用みたいだけど)が見えます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ひなびた風景の中を列車はのんびりと走り抜ける。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

終点での折り返し時間を合わせてわずか30分弱の短い旅でした(しかし紀州鉄道までのアプローチに片道4時間半かかった^ ^;)。紀鉄は不動産業がメインで,鉄道事業はほとんどおまけみたいなものだけど,ローカル線にもかかわらず一日26往復も走っているのは立派です。車両もレアで牧歌的な路線なので,テツ的にはいろいろと楽しみ甲斐がありますね。

Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2008年12月23日(火) 21時00分   コメント ( 0 )

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO [ もっと見る... ]

関西私鉄乗りつぶし☆完結編

関西私鉄乗りつぶし☆完結編

北海道・東北テツ紀行〜3日目

北海道・東北テツ紀行〜3日目

茨城交通湊線行って戻った記

茨城交通湊線行って戻った記

リンク集

powered by a-blog
Studio Twain
Copyright (C) Studio Twain