Studio Twain

スタジオとぅえいんは,テキストおよびヴィジュアルの両面からクリエイティヴなコンテンツを発信していきます

2

2009


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

神海 螢 / コウミ ケイ

スタジオとぅえいん

なんちゃって主宰

神海 螢 / コウミ ケイ

リアルネームのもじりですが,ペンネーム“神海 螢”(またはシムーベ)です。“スタジオとぅえいん”という名もなきWebサイトを10年以上続けております。

プロフィールの詳細はこちら

お問い合わせやご意見・ご要望などは,info-st★studiotwain.jp までメールでお気軽にどうぞ。
※★はアットマークに置き換えてください。


ツール

検索(by Google)

カテゴリーリスト

2009年02月21日(土)

解読はできたものの… [Mac&あぽー]

以前知人からもらったPDFファイルのパスワードを忘れてしまい,長いこと開けぬまま月日が流れていたのだけど,たまたま“PDFCrack”なるオープンソースの総当たり解読ツール(ブルートフォース)を知ったので,早速試してみたのですねー。

ダウンロードしたファイルを展開し,何も考えずにmakeすると正常にコンパイルされたので,生成された“pdfcrack”を/usr/bin あたりにおいて…

$ pdfcrack -f ~/hoge.pdf

といった感じで実行すると…

Average Speed: 758902.4 w/s. Current Word: 'aFxgOb'

のような実行状況を時々レポートしてくれます。私の環境では,他のソフトが負荷をかけなければ1秒当たり75万ワード前後のランダム文字列を総当たりで調べられるようです。そんなわけで,今すぐ開きたいわけじゃないけど(そもそも中身が何だったのかを忘れてしまっているし^ ^;)とりあえず最初に述べたパスワード付きPDFファイルをpdfcrackにかけてみたのですよ。すると半日ほどかけて総当たり戦を見事制しました(笑)。画面には発見された6文字のパスワードが…。

found user-password: 'dMx4hL'
※パスワードはダミーです

しかーし,メモリを使い切ってしまったからか,パスワードを表示したままマシンが固まってしまっていたのですね〜。仕方なく強制的に電源を落としてディスクチェックしたところ,無常にもIOエラーの表示…。

root# fscl -yf
** /dev/rdisk0s2
** Root file system
<略>
** Checking Catalog file.
disk0s2 I/O error.
   Invalid key length
(4, 567)
** Volume check failed.

当然システムも立ち上がりませぬ。今までの経験上,IOエラーが表示された場合は,ハードディスクかコントローラなどのハード的な故障が大半だったので,「また修理かよ〜」と背筋のあたりに冷や汗が(^ ^;)。でも念のため手持ちの“TechTool Pro”(ハードウェア診断ツール)で内蔵ハードディスクのスキャンをすると,予想とは異なりハードウェア上のエラーは何も発見されなかったので一か八かでTime Machineからバックアップを復元したところ,何事もなく起動した次第デス。そんなわけで,丸一日リカバリ作業に追われる羽目になってしまい,パスワードを解読するためとはいえ,思わぬ労力を割いてしまいましたと,さ(苦笑)。ちなみに開いて分かったPDFファイルの中身は,大学時代の同級生の<当時の>住所録でした(もうみんな引っ越してるって^ ^;;)。なんじゃそりゃって感じでしたね。

追記
PDFCrackは,どうやら半角英字(大文字・小文字)及び数字の組み合わせのみで総当たりするようです。つまり大文字26文字+小文字26文字+数字10文字=62文字の組み合わせでスキャンするため,私の環境(75万ワード/秒)だとパスワードの長さによって以下のような解読時間が見込まれます(※最長の場合)。

  • 4文字:19.7秒
  • 5文字:1221.5秒(20.4分)
  • 6文字:75733.6秒(21.0時間)
  • 7文字:4695486.1秒(54.3日)
  • 8文字:291120140.8秒(9.2年)

よって,6文字程度のパスワードであれば力業で何とかなりますが,それ以上の長さになると単体マシンのブルートフォースによる解読は難しいでしょうね。また,PDFCrackでは記号類は総当たりの文字列に含まないようなので,たとえば@や#などがパスワード内に入っているといつもでたってもヒットしないでしょう(たぶん)。

Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2009年02月21日(土) 22時54分   コメント ( 0 )

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO [ もっと見る... ]

遠鉄&天浜線乗りつぶしな旅

遠鉄&天浜線乗りつぶしな旅

信州“界隈”鉄道乗りつぶし〜2日目(長野電鉄・上田電鉄・しなの鉄道・小海線)

信州“界隈”鉄道乗りつぶし〜2日目(長野電鉄・上田電鉄・しなの鉄道・小海線)

西鉄宮地岳線最後の冬

西鉄宮地岳線最後の冬

リンク集

powered by a-blog
Studio Twain
Copyright (C) Studio Twain