Studio Twain

スタジオとぅえいんは,テキストおよびヴィジュアルの両面からクリエイティヴなコンテンツを発信していきます

4

2009


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

神海 螢 / コウミ ケイ

スタジオとぅえいん

なんちゃって主宰

神海 螢 / コウミ ケイ

“スタジオとぅえいん”という名もなきWebサイトを20世紀末から続けております。

お問い合わせやご意見・ご要望などは,info-st★studiotwain.jp までメールでお気軽にどうぞ。
※★はアットマークに置き換えてください。


ツール

検索(by Google)

カテゴリーリスト

2009年04月12日(日)

新幹線といえどもなーんかもぉ乗りにくいのって [鉄な話題]

スイマセン,ちょっとグチです。
以前,私は姫路駅を20時過ぎに出る新幹線で博多まで乗車&同じく博多駅を14時〜15時頃出る新幹線で姫路駅まで乗車というパターンで移動することが多かったのだけど,前々回のダイヤ改正で20時台に姫路駅にとまる直通列車(ひかりレースルター)がなくなり,今回の改正では博多駅14時〜15時台発の「姫路駅に停車する」レールスターが消えてしまい,すこっぶる乗りづらくなってしまったンですよー。博多駅13時35発の次に姫路にとまる直通列車は16時35分までないのだからねー。ワタシにとってはまったくダイヤ改悪以外の何ものでもありませんな〜(苦笑)。おまけにちょっと前までは新幹線を使わなくとも,寝台特急なはのレガートシートを使って夜行バス感覚で利用したり,同じくあかつき・彗星といった寝台列車でまったり移動,あるいは春・夏・冬の青春18きっぷの時期であればムーンライト九州を使うこともできたのに,ここ数年どんどん選択の幅が狭くなってきている始末。どーも最近のJR酉は,ブルトレ全廃は言わずもがな,終電繰り上げやローカル線の代行バスなし保線作業運休など,コストカットばかりが目立って利用者をないがしろにしている感もあるような…。鉄道という移動手段の「自由度」を目先の利益だけを優先して減じていると,結局はジブンに跳ね返ってくると思うのだけどね。

Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2009年04月12日(日) 10時20分   コメント ( 0 )

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO [ もっと見る... ]

青き島の日々〜1日目

青き島の日々〜1日目

北海道・東北テツ紀行〜番外編

北海道・東北テツ紀行〜番外編

さっそくキハ189系にゅーはまかぜ目撃

さっそくキハ189系にゅーはまかぜ目撃

Copyright (C) Studio Twain