Studio Twain

スタジオとぅえいんは,テキストおよびヴィジュアルの両面からクリエイティヴなコンテンツを発信していきます

6

2009


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

神海 螢 / コウミ ケイ

スタジオとぅえいん

なんちゃって主宰

神海 螢 / コウミ ケイ

リアルネームのもじりですが,ペンネーム“神海 螢”(またはシムーベ)です。“スタジオとぅえいん”という名もなきWebサイトを10年以上続けております。

プロフィールの詳細はこちら

お問い合わせやご意見・ご要望などは,info-st★studiotwain.jp までメールでお気軽にどうぞ。
※★はアットマークに置き換えてください。


ツール

検索(by Google)

カテゴリーリスト

2009年06月06日(土)

よーやくiPhone単独でエクスプレス予約がつかえるようになった(ただしサードパーティ製) [Mac&あぽー]

iPhone 3Gのデビューから1年近く経ち,よーやくiPhone単独で東海道・山陽新幹線の会員制ネット予約サービスことエクスプレス予約が使えるようになりました。iPhoneの純正Webブラウザ“Safari”はPCサイトの再現性が高く,当初はエクスプレス予約のページもそのまま表示できるものと思い込んでいたものの,Mobile Safariとはどうやら相性がわるいようでまともに操作することができなかったのですねー(関連エントリ)。
そのうちエクスプレス予約サービスを提供するJR東海が何とかしてくれるものだと期待していたのだけど,一向に改善されないのに業を煮やしてかついにサードパーティからエクスプレス予約専用のブラウザがリリースされました(iTunes Storeで見る)。今月10日までは無料で入手できるようなので,エクスプレス予約をよく使うiPhonerは早めにゲットしておくのが吉かも。
…ただ,コレって(キビシイ言い方だと)エクスプレス予約ページの自動ログイン&レイアウトの強制調整のみのソフトなんだよね。無論,ほぼ全くといっていいほど使い物にならなかったMobile Safariからのアクセスに比べれば雲泥の差なのだけど,ソフト自体が専用のGUIをもっているわけではなく,現状のエクスプレス予約ページの挙動をオーバーライドしているため,先方のサイトの仕様が変わった場合,すぐに対応できるのか/してくれるのか気になるところであります。またそれ以前にこのソフトが有料化された場合,JR側と法的な問題が生じないのかひじょーに気がかりです。サイアクの場合,このソフトからのアクセスをブロックされかねないからね…(エクスプレス予約とは関係ないけど,以前,某オンラインシソーラスサービスに直接アクセスして検索結果を返すDashboard Widgetが公開中止に追い込まれた例もあるし)。
iPhone単体でエクスプレス予約が使えるようになったことは個人的には大助かりだけど,本来であればJR東海が公式アプリをリリースするか,Web APIだけでもいいので公開しておおっぴらにiPhone用のエクスプレス予約アプリを開発できるようにするべきでしょう。まぁ,(現時点で)100万台に達しないであろうiPhoneの国内ユーザー向けに開発する(リソース|費用対効果)がないと言われればそれまでだけどサ。

Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2009年06月06日(土) 22時13分   コメント ( 0 )

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO [ もっと見る... ]

水間鉄道乗ってきた記

水間鉄道乗ってきた記

名古屋と鹿児島の何の脈絡もナイ鉄旅〜鹿児島市電見物と九州新幹線とか

名古屋と鹿児島の何の脈絡もナイ鉄旅〜鹿児島市電見物と九州新幹線とか

2000年秋 四都物語

2000年秋 四都物語

リンク集

powered by a-blog
Studio Twain
Copyright (C) Studio Twain