Studio Twain

スタジオとぅえいんは,テキストおよびヴィジュアルの両面からクリエイティヴなコンテンツを発信していきます

6

2009


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

神海 螢 / コウミ ケイ

スタジオとぅえいん

なんちゃって主宰

神海 螢 / コウミ ケイ

リアルネームのもじりですが,ペンネーム“神海 螢”(またはシムーベ)です。“スタジオとぅえいん”という名もなきWebサイトを10年以上続けております。

プロフィールの詳細はこちら

お問い合わせやご意見・ご要望などは,info-st★studiotwain.jp までメールでお気軽にどうぞ。
※★はアットマークに置き換えてください。


ツール

検索(by Google)

カテゴリーリスト

2009年06月14日(日)

WWDCに合わせてApple回りはいろいろ動きがありましたねー [Mac&あぽー]

WWDC(世界開発者会議)に合わせて,Apple回りはいろいろと動きがありましたねー。Google Chromeライクなタブが印象的だったSafari 4も,正式版では元の位置に戻っているし〜。
といったわけで,今回個人的に気になった点をいくつかピックアップします。
まず,MacBook 13inchモデルがProに格上げされ,FireWire 800が復活したこと。これは意外でしたねー。FireWireは元々はAppleが作った規格なのに,最近ではUSB一本槍になって(FireWireは)切り捨てに走っている印象を受けていたものの,USBではターゲットモードが使えず,また実行速度が(相対的に)遅いといった不満が多かったのか,まさかの再搭載です(もっともポリカーボネート時代のMacBookはFireWire 400だったケドね)。また,今さらだけどSDカードスロットが内蔵されたのも予想外。一方,MacBook Pro 15inchモデルから拡張スロット(ExpressCard/34)がなくなったのはアイタタタ…。これじゃ通信カードやeSATAカードをさせないよ〜。搭載しているポートは13inchも15inchもほとんど変わらないので,これで果然13inchモデルのミリョクがアップしましたなー(逆に15inchの方はビミョー)。そうそう,電池も交換式じゃなくて,17inchモデルと同様,ユーザーによる交換不可の内蔵式になったようです。稼動時間が延びて充電可能なサイクルも増えたらしいので,ノートの寿命までヘタれずに使えるということなのでしょーか。
お次はiPhone。新モデルは2倍速くなって,マクロ対応のカメラに電子コンパスも内蔵されるとのこと。ただし,旧モデルもiPhone OS 3.0へのアップデートは無償で可能なのでとりあえず(機種変は)しばらく見送りかな。あぽーの初物はイロイロあるからねぇ(とヒトリゴト^ ^;;)。で,ワタシ的に一番気になる&許せないのは,iPhone自体をパソコンのモデムとして使用できるテザリング機能を公式にサポートしたというのに,ソフトバンクモバイルは対応しないらしい。確かにパソコンから3G回線への無制限のインターネットアクセスを認めると通信設備に負荷がかかるのはわかるケド,コレじゃ街中のオープンテラスのカフェでiPhone+MacBook広げてネット閲覧するという私の密かな野望を果たせないじゃないかー(苦笑)。上限付きであれば多少別料金がかかってもいいので,ぜひテザリング機能はサポートして欲しいっす>SBM。
あとは,9月に発売が決まったSnow LeopardことMac OS X 10.6はPowerPC非対応になり,逆に(Appleにしては珍しく)10.5からのアップデート版が用意されることが目にとまったかな。Classic環境も10.5で無くなり,PPCのサポートもいずれ終わることは分かっていたけど,ちょっと早過ぎはしませんかねー。インテル(x86)の石に移行したのは2006年のことデスよ。わずか3年前まで発売されていたハードにもう対応しなくなるとは…この割り切りはある意味あぽーだから許されるのかも。となると,しばらくはLeopardも併売されるのかな?!

Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2009年06月14日(日) 18時56分   コメント ( 0 )

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO [ もっと見る... ]

架け替え直前の余部鉄橋「見学」

架け替え直前の余部鉄橋「見学」

旧万世橋駅遺構を見学してきました

旧万世橋駅遺構を見学してきました

夏の関東方面テツ道乗りつぶし〜1日目

夏の関東方面テツ道乗りつぶし〜1日目

リンク集

powered by a-blog
Studio Twain
Copyright (C) Studio Twain