Studio Twain

スタジオとぅえいんは,テキストおよびヴィジュアルの両面からクリエイティヴなコンテンツを発信していきます

10

2009


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

神海 螢 / コウミ ケイ

スタジオとぅえいん

なんちゃって主宰

神海 螢 / コウミ ケイ

リアルネームのもじりですが,ペンネーム“神海 螢”(またはシムーベ)です。“スタジオとぅえいん”という名もなきWebサイトを10年以上続けております。

プロフィールの詳細はこちら

お問い合わせやご意見・ご要望などは,info-st★studiotwain.jp までメールでお気軽にどうぞ。
※★はアットマークに置き換えてください。


ツール

検索(by Google)

カテゴリーリスト

2009年10月03日(土)

日本で唯一のホーバークラフト航路が廃止になるらしい [よもやま]

日本で唯一ホーバークラフトによる定期航路を有していた大分ホーバーフェリーが今月末で運行を停止するとのこと。大分ホーバークラフトは,空港と市街地を結ぶ連絡路線で,別府湾を直接的に走ることから湾を迂回するリムジンバスよりも短時間で空港にアプローチできるのがウリだったのだけど,大分空港自体の利用者数の減少に加え,周辺道路が整備され時間的な優位性が下がったこと,バスに比べて運賃が倍近くすることもあって利用者数が減少し,さらに折からの原油高にホーバーの部品が入手できなくなりつつあることもあってついに運行停止することを決めたそうです…。日本でここだけしか乗ることのできないホーバークラフトもさることながら,空港側の陸地に上陸後,横滑りしながら強烈なS字クランクを疾走する姿が実に印象的でした(個人的にはこれだけのために片道2,980円を払っても惜しくないと思えるほどのもやは「アトラクション」の域でしたね)。実に残念で仕方ありません。

追記:他にも利用にづらかった理由として,大分駅からバスに乗ってのりばまで移動し,乗り換えないといけないこともあったんじゃないかなぁ。

大分ホーバーフェリーの写真(2002年5月撮影)
分かりにくいけど,4枚目がくだんのS字クランク。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2009年10月03日(土) 15時43分   コメント ( 0 )

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO [ もっと見る... ]

鉄道の日記念きっぷで行く紀勢本線乗車記

鉄道の日記念きっぷで行く紀勢本線乗車記

寝台特急なは・あかつきで行くきっと・ひっさつな(^ ^;)九州南部乗り鉄旅

寝台特急なは・あかつきで行くきっと・ひっさつな(^ ^;)九州南部乗り鉄旅

西九州乗りつぶしな旅〜長崎本線旧線+大村線

西九州乗りつぶしな旅〜長崎本線旧線+大村線

リンク集

powered by a-blog
Studio Twain
Copyright (C) Studio Twain