Studio Twain

スタジオとぅえいんは,テキストおよびヴィジュアルの両面からクリエイティヴなコンテンツを発信していきます

5

2011


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

神海 螢 / コウミ ケイ

スタジオとぅえいん

なんちゃって主宰

神海 螢 / コウミ ケイ

リアルネームのもじりですが,ペンネーム“神海 螢”(またはシムーベ)です。“スタジオとぅえいん”という名もなきWebサイトを10年以上続けております。

プロフィールの詳細はこちら

お問い合わせやご意見・ご要望などは,info-st★studiotwain.jp までメールでお気軽にどうぞ。
※★はアットマークに置き換えてください。


ツール

検索(by Google)

カテゴリーリスト

2011年05月02日(月)

名古屋と鹿児島の何の脈絡もナイ鉄旅〜鹿児島市電見物と九州新幹線とか [フォトログ*鉄道]

リニア・鉄道館と地下鉄桜通線の延伸区間を訪問した昨日に引き続き,今日は名古屋ガイドウェイバスに乗った後,鹿児島へ飛びますx2。

早朝の高蔵寺駅。ここから岡崎駅までを結ぶ愛知環状鉄道線は乗車済みなので,中部地方で唯一乗り残していたゆとりーとライン(名古屋ガイドウェイバス志段味線)に乗り込みます(笑)。ちなみにガイドウェイバスの車両は路線バス型で,高蔵寺から小幡緑地までは普通の道路を走ります(扱いも路線バスと同じ)。小幡緑地から大曽根まではバス専用の高架区間となり,専用軌道扱いなるため,分類上“鉄道”になってしまうのですね。それゆえ,乗りに行ったワケですが。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

ここ(小幡緑地駅手前)から大曽根駅までが専用軌道区間です。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

大曽根駅からはJR中央本線で金山駅まで移動し,名鉄に乗り換えてセントレア(中部国際空港)へ。そして鹿児島へとひとっ飛び。
鹿児島市電は以前乗車済なの今回は乗りつぶしておりませんが,軌道緑化の徹底ぶりには驚きました。また低床型の路面電車とセンターポール化100%達成も特出すべきポイントですね。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

鹿児島の緑化フェアのキャラクターぐりぶー氏。なかなかいい感じのゆるキャラっぷりデス。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

そして今春全線開業したての九州新幹線に乗車。これでJR九州の路線も再完乗しましたとさ(笑)。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2011年05月02日(月) 21時00分   コメント ( 0 )

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO [ もっと見る... ]

いにしえのモバイル端末たち

いにしえのモバイル端末たち

MD-81引退記念チャーターフライトりぽーと

MD-81引退記念チャーターフライトりぽーと

門司港レトロ観光線と帆柱ケーブルに乗ってみた

門司港レトロ観光線と帆柱ケーブルに乗ってみた

リンク集

powered by a-blog
Studio Twain
Copyright (C) Studio Twain