Studio Twain

スタジオとぅえいんは,テキストおよびヴィジュアルの両面からクリエイティヴなコンテンツを発信していきます

11

2011


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

神海 螢 / コウミ ケイ

スタジオとぅえいん

なんちゃって主宰

神海 螢 / コウミ ケイ

リアルネームのもじりですが,ペンネーム“神海 螢”(またはシムーベ)です。“スタジオとぅえいん”という名もなきWebサイトを10年以上続けております。

プロフィールの詳細はこちら

お問い合わせやご意見・ご要望などは,info-st★studiotwain.jp までメールでお気軽にどうぞ。
※★はアットマークに置き換えてください。


ツール

検索(by Google)

カテゴリーリスト

2011年11月04日(金)

ある秋の青森テツ旅〜十和田観光電鉄 [フォトログ*鉄道]

昨日は津軽線・青函トンネル記念館のケーブルカーを一日シゴトで乗り終え,今日は十和田観光電鉄線を乗車します。

昨年12月の東北新幹線全線開業時にJRから分離された並行在来線である青い森鉄道(青森−八戸)で,三沢へ移動。元本線だけあり,110km運転で力走します。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

三沢駅で十和田観光電鉄(十鉄)の鉄道線に乗り換え。長年赤字続きで,周辺自治体に支援を求めるも拒否され,残念ながら来春での廃線が決まってしまいました。かなり急な話だったので,前回青森を訪れたときも旅程に含めておらず,今回が(おそらく)最初で最後の訪問になりそうです。
十鉄の三沢駅は昭和な雰囲気漂う駅舎でした。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

ステンレスボディの元東急7700系電車。2002年に東急から譲渡されるも,10年経たずして廃線の憂き目に遭うとは…。電化60周年のサボが哀しく見えてしまう。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

十鉄線は周囲に学校が多い路線です。学生のいない平日昼間も“それなり”に乗客は乗っているのだけどね(座席の1/3が埋まるぐらい)。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

車庫のある七百駅にて。営業運転から退いているモハ3400形・モハ3600形などが見えます。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

十和田市駅着。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

元々ショッピングモールに隣接した駅だったのだけれど,テナントが相次いで撤退してしまい今やもぬけの殻に。廃線が決まった一因に,駅周辺の再開発のため来春までの立ち退きを求められたのも大きかったようで…。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(135x180)・拡大画像(768x1024)

十鉄三沢駅に戻り,名物の駅そばを食す。駅そば屋は,廃線後も営業を続けるそうです。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

その後,青い森鉄道で野辺地駅まで移動。それから,臨時快速リゾートあすなろ号で大湊まで往復する予定だったのですが,東青森駅付近でな・ん・と車両が故障してしまい,運転不可能になったとのアナウンスが。うっそでしょー,最新型のハイブリッド気動車HB-E300なのに〜。次の大湊線普通列車を待っていると,帰りの寝台列車に間に合わないので泣く泣く大湊線乗車をあきらめることに…。
※6枚目の写真は,故障していない方のリゾートあすなろ号。

画像(180x120)・拡大画像(1024x683)
画像(180x120)・拡大画像(1024x683)
画像(180x120)・拡大画像(1024x683)
画像(180x120)・拡大画像(1024x683)
画像(180x120)・拡大画像(1024x683)
画像(180x120)・拡大画像(1024x683)

青い森鉄道で青森に戻っている途中,東青森駅で目撃した(故障中の)リゾートあすなろ号。回送中だと思い写真に撮ったところ,ブレーキが利かず車両が勝手に走っている瞬間を偶然カメラにとらえてしまったようで(参考)。もっとも,この時点では時速20km程度しか出ていなかったけどね。その後,当該車両は駅構内で無事停車した模様。

画像(180x120)・拡大画像(1024x683)
画像(180x120)・拡大画像(1024x683)

不完全燃焼のまま青森駅へと戻り,寝台特急あけぼの号に乗車。こちらも金曜日ということもあってか,満席でした(途中の弘前から一気に乗客が増えた)。
なお別件の用事のため,上野到着後はその足で羽田へと向かい,ヒコーキで福岡へと。

画像(180x120)・拡大画像(1024x683)
画像(180x120)・拡大画像(1024x683)
画像(180x120)・拡大画像(1024x683)
画像(180x120)・拡大画像(1024x683)
画像(180x120)・拡大画像(1024x683)
画像(180x120)・拡大画像(1024x683)

十和田観光電鉄線の廃止は残念で仕方ありませんが,地元からあまり反対の声が上がっておらず,また自治体も支援の気がまるで無いようなので,もはや万策尽きてしまったということでしょうか…。十鉄開業90周年の年に廃線になるとは…何ともやるせない気分です。
車両故障で乗れなかった大湊線は…こちらは束に文句の一言でもいってやりたい感はありマスが,まぁ仕方ないので来春八戸線の全線復旧後にセットで再チャレンジします。

Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2011年11月04日(金) 21時00分   コメント ( 0 )

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO [ もっと見る... ]

明知鉄道と中央本線西半分の旅

明知鉄道と中央本線西半分の旅

西九州乗りつぶしな旅〜熊本電鉄

西九州乗りつぶしな旅〜熊本電鉄

鉄道の日記念きっぷで行く紀勢本線乗車記

鉄道の日記念きっぷで行く紀勢本線乗車記

リンク集

powered by a-blog
Studio Twain
Copyright (C) Studio Twain