Studio Twain

スタジオとぅえいんは,テキストおよびヴィジュアルの両面からクリエイティヴなコンテンツを発信していきます

10

2005


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

神海 螢 / コウミ ケイ

スタジオとぅえいん

なんちゃって主宰

神海 螢 / コウミ ケイ

リアルネームのもじりですが,ペンネーム“神海 螢”(またはシムーベ)です。“スタジオとぅえいん”という名もなきWebサイトを10年以上続けております。

プロフィールの詳細はこちら

お問い合わせやご意見・ご要望などは,info-st★studiotwain.jp までメールでお気軽にどうぞ。
※★はアットマークに置き換えてください。


ツール

検索(by Google)

カテゴリーリスト

2005年10月30日(日)

バス転換された谷汲黒野線も廃止されたんだって [鉄な話題]

岐阜県は谷汲山華厳寺へとつながる名鉄谷汲線廃線後にバス転換された谷汲黒野線(名阪近鉄バス)も,9月30日をもって“廃止”になったんだって。鉄道廃止→バス転換→運賃UP→乗客DOWN→バスも廃止→公共交通機関ナッシング,とダメ施策を絵に描いたようですな。谷汲のあたりはまだ第三セクターの樽見鉄道があるからいいようなものの,樽鉄も貨物輸送がなくなって先行きがあやしいし…。交通機関にも原則として独立採算を求める日本の交通行政が必ずしも悪いとはいえないけど,少子化が進むかの国にあって,交通弱者の足たる鉄道なりバスなりをいともたやすくなくしていたら,地方での生活基盤が崩れてますます過疎化が進んでしまうよ。最初から補助ありきというのはどうかと思うけど,税金というのは本来,単純な経済効率では測ることができないセグメントにあてるべきものであるから,住民の足をまもる“手段”にはもっと積極的に行政がサポートするべきだね。今後の高齢化を鑑みれば,自動車(乗用車)だけに頼る社会というのは,そう遠くない未来に立ちゆかなくなると思うなぁ…。

Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2005年10月30日(日) 20時43分   コメント ( 0 )

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO [ もっと見る... ]

Jet stream Super31 出雲〜広島西線へ引退直前に乗ってみた

Jet stream Super31 出雲〜広島西線へ引退直前に乗ってみた

信州“界隈”鉄道乗りつぶし〜3日目(松本電鉄・身延線・御殿場線・静岡鉄道)

信州“界隈”鉄道乗りつぶし〜3日目(松本電鉄・身延線・御殿場線・静岡鉄道)

スリーデーパスで行く晩秋の東北鉄道乗りつぶし〜第1日目(男鹿線・五能線・津軽鉄道・弘南鉄道)

スリーデーパスで行く晩秋の東北鉄道乗りつぶし〜第1日目(男鹿線・五能線・津軽鉄道・弘南鉄道)

リンク集

powered by a-blog
Studio Twain
Copyright (C) Studio Twain