2007年03月18日(日)
西九州乗りつぶしな旅〜島原鉄道 [フォトログ*鉄道]
※この記事は2007年4月14日に作成しましたが,便宜上,撮影日を基準にタイムスタンプを振っています。
昨日は早岐経由で島原駅まで戻った後,島原で一泊しました。そして,今回の旅の最大の山場(?)島原鉄道に乗車します。島原鉄道線は,諫早から島原半島を半周し終点加津佐までを結ぶ全長78.5kmの私鉄ですが,利用客の減少により,島原外港〜加津佐間35.3kmが来春廃止される予定です。島原外港〜深江間は,雲仙普賢岳の噴火災害復旧の際一部高架化されたのですが,わずか10年で鉄路をまた失うことになります…。
早朝の島原駅。島鉄のホームにとまっているのは,国鉄カラーのキハ20形。
車内の様子。渋いねぇ。
ホントに網棚。
諫早からしばらく畑が続き,やがて海へと。
南島原駅で乗り換え。
駅舎を望む。
新旧列車そろってハイ・チーズ(笑)。
島鉄の標準車両,島原鉄道キハ2500形気動車。側面には,島鉄のキャラクター(おどみゃ島鉄)が描かれています。
トロッコ列車の車両が置かれていました。これも,部分廃止後は使われなくなる運命のようで…。
ここから先が廃止予定の区間です。
普賢岳が顔をのぞかせます。
キッツイ速度制限のあるコーナーを過ぎると,口之津駅。終点も間近。
終点加津佐駅。すぐそばが海岸です。
車内の様子。
深江〜島原外港間にて。こんな感じで一部高架化されていましたね。
熊本港へ渡るために,帰りは島原外港駅で下車しました。島鉄も1日乗車券を売っているものの,温泉の入浴券と一緒になっているため,3千円とやや割高。とはいうものの,諫早〜加津佐〜島原外港間で元は取れたけどね。
3月末に廃止の届け出を出したため,何もしなければ1年後の部分廃線は避けられないものの,「行政の支援があれば存続の可能性」といった含みもあるようなので,来春までの動向を注目していたいと思います。トロッコ列車もなくなってしまうと,観光客の利用はあまり見込めないと思うし,部分廃止によって状況がより悪化するような気がするなぁ…。
旅の最後は,こちらも存廃にゆれる熊本電鉄菊池線・藤崎宮線です。
Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2007年03月18日(日) 21時00分 コメント ( 0 )