Studio Twain

スタジオとぅえいんは,テキストおよびヴィジュアルの両面からクリエイティヴなコンテンツを発信していきます

3

2007


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

神海 螢 / コウミ ケイ

スタジオとぅえいん

なんちゃって主宰

神海 螢 / コウミ ケイ

“スタジオとぅえいん”という名もなきWebサイトを20世紀末から続けております。

お問い合わせやご意見・ご要望などは,info-st★studiotwain.jp までメールでお気軽にどうぞ。
※★はアットマークに置き換えてください。


ツール

検索(by Google)

カテゴリーリスト

2007年03月18日(日)

西九州乗りつぶしな旅〜島原鉄道 [フォトログ*鉄道]

※この記事は2007年4月14日に作成しましたが,便宜上,撮影日を基準にタイムスタンプを振っています。

昨日は早岐経由で島原駅まで戻った後,島原で一泊しました。そして,今回の旅の最大の山場(?)島原鉄道に乗車します。島原鉄道線は,諫早から島原半島を半周し終点加津佐までを結ぶ全長78.5kmの私鉄ですが,利用客の減少により,島原外港〜加津佐間35.3kmが来春廃止される予定です。島原外港〜深江間は,雲仙普賢岳の噴火災害復旧の際一部高架化されたのですが,わずか10年で鉄路をまた失うことになります…。

早朝の島原駅。島鉄のホームにとまっているのは,国鉄カラーのキハ20形

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

車内の様子。渋いねぇ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

ホントに網棚。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

諫早からしばらく畑が続き,やがて海へと。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

南島原駅で乗り換え。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

駅舎を望む。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

新旧列車そろってハイ・チーズ(笑)。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

島鉄の標準車両,島原鉄道キハ2500形気動車。側面には,島鉄のキャラクター(おどみゃ島鉄)が描かれています。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

トロッコ列車の車両が置かれていました。これも,部分廃止後は使われなくなる運命のようで…。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ここから先が廃止予定の区間です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

普賢岳が顔をのぞかせます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

キッツイ速度制限のあるコーナーを過ぎると,口之津駅。終点も間近。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

終点加津佐駅。すぐそばが海岸です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

車内の様子。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

深江〜島原外港間にて。こんな感じで一部高架化されていましたね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

熊本港へ渡るために,帰りは島原外港駅で下車しました。島鉄も1日乗車券を売っているものの,温泉の入浴券と一緒になっているため,3千円とやや割高。とはいうものの,諫早〜加津佐〜島原外港間で元は取れたけどね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

3月末に廃止の届け出を出したため,何もしなければ1年後の部分廃線は避けられないものの,「行政の支援があれば存続の可能性」といった含みもあるようなので,来春までの動向を注目していたいと思います。トロッコ列車もなくなってしまうと,観光客の利用はあまり見込めないと思うし,部分廃止によって状況がより悪化するような気がするなぁ…。

旅の最後は,こちらも存廃にゆれる熊本電鉄菊池線・藤崎宮線です。

Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2007年03月18日(日) 21時00分   コメント ( 0 )

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO [ もっと見る... ]

歳末関東方面鉄タビ〜吾妻線・上信電鉄

歳末関東方面鉄タビ〜吾妻線・上信電鉄

青き島の日々〜3日目

青き島の日々〜3日目

二十年に一度催行される三ツ山大祭を見てきた

二十年に一度催行される三ツ山大祭を見てきた

Copyright (C) Studio Twain