2005年01月09日(日)
岐阜市内線最後の冬 [フォトログ*トラム]
※この記事は2005年09月04日に作成しましたが,便宜上,撮影日を基準にタイムスタンプを振っています。
2005年3月末で廃止される名鉄岐阜600V線区(岐阜市内線・揖斐線・美濃町線・田神線)を追ってきました。岐阜の路面電車は,関/黒野といった郊外まで直通しており,LRTにもっとも近い街のひとつと考えていただけに,廃止はとても残念なことに思えます。
JR岐阜駅前電停。岐阜市内線唯一の安全地帯のある電停なのだけど,駅前の道路工事にもない,新岐阜−岐阜駅前間は運休中…に廃止という哀しいオチ...。ちなみに,駅前の商店街はシャッター街につき…。
新岐阜(名鉄岐阜)駅前電停まで徒歩で移動。
車内はこんな感じ。鍵穴のような連接部分がちょっとかわいいかも。
忠節駅から車掌が乗ってきたらしく,車内できっぷ(?)を買う。包帯を巻いている指が写っているけど,気にせぬよう(笑)。
揖斐線の終点黒野駅に到着。3年ぐらい前までは,この先がまだあったのだけどね。
市内線と揖斐線との連絡駅,忠節駅にて。駅舎は一昨年建て替えたばかりのようで…。
忠節駅の隅に止まっていた赤い電車。
忠節橋そばの早田電停。電車を待つのも命がけ(苦笑)。
徹明町から野一色方面へ移動。なんで,黒野からの直通列車がないのかな?!
競輪場前電停でいったん下車。関行きの電車に乗り換え。
単線区間のため,途中でタブレット(通票)を交換。
長良川鉄道との接続駅である関駅へ到着。かつては美濃まで鉄路は続いたものの,長良川鉄道と競合するため廃止→関駅新設という経緯があるようです。ただし,関駅と一つ手前の新関駅とは数百メートルしか離れていないため,充分歩ける距離なんだけどね。
関駅−新関駅の途中にて。
新関駅から帰りの電車に乗車。
美濃町線は,カナシイぐらいにのどかですなー。
新岐阜(名鉄岐阜)駅まで戻り,今回の撮影ミッション終了〜。
Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2005年01月09日(日) 21時00分 コメント ( 0 )