Studio Twain

スタジオとぅえいんは,テキストおよびヴィジュアルの両面からクリエイティヴなコンテンツを発信していきます

7

2008


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

神海 螢 / コウミ ケイ

スタジオとぅえいん

なんちゃって主宰

神海 螢 / コウミ ケイ

リアルネームのもじりですが,ペンネーム“神海 螢”(またはシムーベ)です。“スタジオとぅえいん”という名もなきWebサイトを10年以上続けております。

プロフィールの詳細はこちら

お問い合わせやご意見・ご要望などは,info-st★studiotwain.jp までメールでお気軽にどうぞ。
※★はアットマークに置き換えてください。


ツール

検索(by Google)

カテゴリーリスト

2008年07月12日(土)

iPhoneはフォネが折れるネ(苦笑) [Mac&あぽー]

iPhone祭りから一夜が明け,朝起きたらアクティベーションも完了しておりました。ヨシャーということで,まずは3G経由でWebサイトをブラウジングし,回線速度をチェック。見るサイトにもよるけど,W-ZERO3のPHS回線より随分速く,Safari(Webブラウザ)の機敏さも相まって,フルブラウザも実用レベルに達したなぁ,と朝っぱらからひとり頷いておりました。
続いて,ソフトバンクの手引きに従って,メールアドレスをランダム文字列から変更。しかーし,うっかり間違った綴りで登録してしまったのですね−。もう一回変更しようと,設定ページに再度つないでみるも,1ヵ月間は変更不可だそうで。あ゛ーん。もっとも,@i.softbank.jpに来たメールは(今のところ)他のメールアドレスへの自動転送ができず,またメール自体も1ヵ月間しか保存されないため,代わりにApple純正のオンラインサービスことMobileMeのメールアドレスをメインに使うことにしました。@me.comというややヘンなドメイン名にはなってしまうものの,@i.softbank.jp同様iPhoneにプッシュでメールが落ちてくることから,通常のケータイメールに近い運用ができるのです。ただし言われているように,絵文字が使えず,PCメールと同じ扱いになるので,受取側によっては迷惑メール対策のフィルタによってはじかれてしまう可能性がある,といったデメリットもあるけどね。
お次は,アドレス帳の移行。iPhoneをMacとつないだ場合,電話番号やメールアドレスなどの情報は,Mac OS X標準の“アドレスブック”とシンクロすることになるので,必要な情報をこのソフトに移しておく必要があります。Windows向けにはソフトバンクが移行ツールを用意してくれているものの,Mac用はないので自力でなんとかするしかないのですねー。とりあえず私は,“携帯シンク”というソフトを使ってauの端末から電話帳を吸い出して移行することにしたけど,携帯シンク標準のエクスポート機能を使ってアドレスブックに転送すると,すでに(アドレスブックに)登録しているデータとコンフリクトを起こしそうだったので,結局CSV書き出し→目で確認しながらアドレスブックに一件ずつ手動でコピー&ペーストという手順を取ることにしました。コレが結構面倒で,終わったのは結局夕方近く(^ ^;)。でも,アドレスブックに電話帳を完全に移行したことでMobileMeのシンクロ機能が活きてきて,Mac←→iPhone間の電話帳がケーブルを繋がなくてもできるようになったのは便利。また,一般的な国産ケータイだと電話番号やメールアドレスは一人あたり2件までしか登録できないのが普通だけど,iPhoneは3件以上でもOKなので,メールアドレスや連絡先が多い人にも対応できるのもグッドですな。そんなこんなで初期設定もようやく終わったので,ボチボチApp StoreからのiPhone向けアプリケーションのダウンロードも試してみようと思ってます。

Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2008年07月12日(土) 20時19分   コメント ( 0 )

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO [ もっと見る... ]

西鉄宮地岳線攻略

西鉄宮地岳線攻略

信州“界隈”鉄道乗りつぶし〜1日目(弥彦線・越後線・飯山線)

信州“界隈”鉄道乗りつぶし〜1日目(弥彦線・越後線・飯山線)

小湊鐵道といすみ鉄道と

小湊鐵道といすみ鉄道と

リンク集

powered by a-blog
Studio Twain
Copyright (C) Studio Twain