Studio Twain

スタジオとぅえいんは,テキストおよびヴィジュアルの両面からクリエイティヴなコンテンツを発信していきます

12

2011


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

神海 螢 / コウミ ケイ

スタジオとぅえいん

なんちゃって主宰

神海 螢 / コウミ ケイ

リアルネームのもじりですが,ペンネーム“神海 螢”(またはシムーベ)です。“スタジオとぅえいん”という名もなきWebサイトを10年以上続けております。

プロフィールの詳細はこちら

お問い合わせやご意見・ご要望などは,info-st★studiotwain.jp までメールでお気軽にどうぞ。
※★はアットマークに置き換えてください。


ツール

検索(by Google)

カテゴリーリスト

2011年12月23日(金) 天皇誕生日

関西私鉄乗りつぶし☆完結編 [フォトログ*鉄道]

三連休初日の今日,スルッとKANSAI 2dayチケット(※関西の私鉄が乗り放題になる周遊券)が1回分余っていたので,未乗路線をまとめて乗ってきました。

本日一本目は,摩耶山に通じる摩耶ケーブル。よりによってクリスマスイブイブな23日の早朝,ケーブルカーに男一匹乗りに行くことになるとは(^ ^;)。おまけにケーブルの駅に連絡するバスを逃してしまい,阪急六甲駅からタクシーで駆けつけてしまった(苦笑)。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

摩耶ケーブルの車内。紐状の吊革(と言うのだろうか?)が特徴的。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

摩耶ケーブル虹駅。山頂に通じるロープウェイにも連絡しているのだけど,時間がなくてこちらは乗らずに折り返す(ロープウェイは鉄道扱いじゃないし^ ^;)。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

行きは登山客がそこそこ乗っていたけど,帰りの始発はワタシだけ〜。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

続いて阪急六甲から阪急嵐山駅まで移動し,嵐電嵐山駅まで徒歩連絡(約900m)。途中の桂川は景観はヨイが,サムい〜。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

嵐電ではクリスマス仕様の車両も走っていました。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

帷子ノ辻駅で北野線に乗り換え,北野白梅町駅へ。さらに帷子ノ辻まで引き返し,今度は四条大宮駅まで乗車。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

西大路三条駅−山ノ内駅間は併用軌道を走ります。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

嵐電天神川→太秦天神川→三条京阪→三条→八幡市の順に移動し,今度は男山ケーブル(京阪鋼索線)に乗車。ケーブルカーを一日に二箇所渡り歩くことになるとは。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

トンネル内で行き違いをする変わった構造。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

さらに枚方市から私市まで京阪交野線に乗り,一駅戻って片町線経由で鴫野まで乗車→大阪市営今里筋線長堀鶴見緑地線を乗車。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

地下鉄大正駅到着をもって,関西エリアの私鉄完乗と相成りました。ついでに大井川鐵道以西の全鉄道(JR・私鉄)も全路線制覇です〜。

Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2011年12月23日(金) 21時00分   コメント ( 0 )

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO [ もっと見る... ]

春の姫路城2009

春の姫路城2009

名古屋と鹿児島の何の脈絡もナイ鉄旅〜鹿児島市電見物と九州新幹線とか

名古屋と鹿児島の何の脈絡もナイ鉄旅〜鹿児島市電見物と九州新幹線とか

茨城交通湊線行って戻った記

茨城交通湊線行って戻った記

リンク集

powered by a-blog
Studio Twain
Copyright (C) Studio Twain