2006年03月01日(水)
幸せな廃線 [鉄な話題]
- JR富山港線 82年の歴史に幕(YOMIURI ONLINE)
- JR西日本,富山港線の営業終了・4月29日からLRTに(NIKKEI NET)
JR西日本の富山港線が昨日2月28日をもって廃止になりました。普通であれば,「また(地方のローカル線の)廃止か…」で終わってしまうところだけど,ここはちょっと事情違うのです。実は,4月29日から第三セクターの富山ライトレールとして,なんと路線全体が路面電車化されるのですねー。おまけに車両はお古を拾ってくるのではなく,すべて超低床車の新車(新潟トランシス製)! また,駅(電停)を増やして駅間を短くするのと同時に,高頻度運行を開始。従来の都市“間”鉄道から都市“内”鉄道に生まれ変わるのです。さらには,北陸新幹線の富山延伸に関連して富山駅が高架化されれば,富山市内のもう一つの路面電車富山地鉄富山市内軌道線との接続(乗り入れ)も検討しているとのこと。広島や長崎といった元々市電に理解のある都市を除き,日本でこれほど路面電車がホットな街が他にあるでしょうか?! 市民や旅行者の足として,定時性が高く,バスに比べて運賃も安価,環境負荷も低くて交通弱者に優しい路面電車改めLRTを選んだ富山市は極めて先進的だと言えるでしょう。富山港線の路面電車化は,市電復活さらにはLRTの嚆矢として全国から注目されているため,ぜひとも成功させ,今後に続いて欲しいですね。
Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2006年03月01日(水) 22時58分 コメント ( 0 )