Studio Twain

スタジオとぅえいんは,テキストおよびヴィジュアルの両面からクリエイティヴなコンテンツを発信していきます

3

2007


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

神海 螢 / コウミ ケイ

スタジオとぅえいん

なんちゃって主宰

神海 螢 / コウミ ケイ

“スタジオとぅえいん”という名もなきWebサイトを20世紀末から続けております。

お問い合わせやご意見・ご要望などは,info-st★studiotwain.jp までメールでお気軽にどうぞ。
※★はアットマークに置き換えてください。


ツール

検索(by Google)

カテゴリーリスト

2007年03月17日(土)

西九州乗りつぶしな旅〜長崎本線旧線+大村線 [フォトログ*鉄道]

※この記事は2007年4月14日に作成しましたが,便宜上,撮影日を基準にタイムスタンプを振っています。

3月17・18日の2日間で,長崎本線旧線/大村線/松浦鉄道(全線)/筑肥線西半分/佐世保線/島原鉄道/熊本電鉄を渡り“乗って”きました。その記録(?)をフォトログにてお届けします。

早朝の長崎駅がスタート地点。前の夜に姫路〜長崎間の夜行バスで移動しました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

長与回りの長崎本線旧線に乗車。喜々津〜長崎間は,地形の関係で特急の走る新線と,普通列車しか走らない旧線の2ルートあるのですね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

白いかもめ(車両はソニックでした)は,もちろん新線回り。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

んでもって,ワタシが乗るのはシーサイドライナーことキハ66系。国鉄時代に作られた普通車にもかかわらず,当初から転換クロスシートと冷房を備えていた,当時としてはなかなかゴージャスな車両なのでした。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

浦上駅で新線・旧線が分かれます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

長与駅で行き違い列車の待ち合わせ。うーん,待ち時間長い。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

“シーサイド”だけあって,なかなか風光明媚な路線です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

諫早駅で白いかもめに抜かれてゆく〜。ここから大村線に入ります。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

のどかな大村湾をゆく。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ココだけミョーに日本離れしたハウステンボス駅。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

終点,佐世保駅。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お次は松浦鉄道です。

Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2007年03月17日(土) 21時00分   コメント ( 0 )

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO [ もっと見る... ]

姫新線の新型車両に乗ってみた

姫新線の新型車両に乗ってみた

筑肥線東半分乗りつぶし

筑肥線東半分乗りつぶし

南海貴志川線乗りつぶし

南海貴志川線乗りつぶし

Copyright (C) Studio Twain