Studio Twain

スタジオとぅえいんは,テキストおよびヴィジュアルの両面からクリエイティヴなコンテンツを発信していきます

3

2007


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

神海 螢 / コウミ ケイ

スタジオとぅえいん

なんちゃって主宰

神海 螢 / コウミ ケイ

“スタジオとぅえいん”という名もなきWebサイトを20世紀末から続けております。

お問い合わせやご意見・ご要望などは,info-st★studiotwain.jp までメールでお気軽にどうぞ。
※★はアットマークに置き換えてください。


ツール

検索(by Google)

カテゴリーリスト

2007年03月10日(土)

関西唯一のスイッチバックも残り一週間〜北宇智駅をゆく [フォトログ*鉄道]

関西地方最後のスイッチバック駅こと和歌山線北宇智駅も,来る3月18日のダイヤ改正に合わせスイッチバックが解消され一面一線の棒線駅になります。そこで,工事の一週間前となる今日,18きっぷを使い“駆け込み乗車”してきました(^ ^;)。

今回は,和歌山→高田→王寺方面に乗車なり。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

単線なのに隣に線路が見えてきました。昔はこの程度の勾配でもスイッチバックが必要だったということなのですねー。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ここで一旦停車し,駅まで逆走します。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

北宇智駅ー。スイッチバック解消後,現駅舎は使用停止になる模様。列車の交換もできなくなるけど大丈夫なのかな。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

鉄な人たちが撮影していますな〜。とはいえ,思ったより人数は少なかったかも。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

工事の準備を始めていましたね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

スイッチバックな路線は何度も乗っているからか,列車が突然逆向きに走りだしても違和感はそれほど感じないけど,電化されていてしかも勾配は(今となっては)それほどきつくない和歌山線に蒸気機関車時代の名残がいままで残っていたことは特筆に値すると思いますね。

ちなみに,今日は大阪から環状線・阪和線経由で和歌山に向かったのだけど,午前中に移動していて大正解でした。なぜなら,午後1時頃から信号機故障で7時間も阪和線が止まっていたからです(ソース)。通常のきっぷなら切替輸送の対象になるけど,18きっぷの場合,自腹で南海に乗り換える必要があっただろうし…。何はともあれ,午後から阪和線経由で和歌山線に乗ろうと考えていた鉄な御仁,ご愁傷サマでした(^ ^;)。

Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2007年03月10日(土) 23時19分   コメント ( 0 )

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO [ もっと見る... ]

キハ181系定期運用終了直前はまかぜグリーン車乗車記

キハ181系定期運用終了直前はまかぜグリーン車乗車記

水島臨海鉄道往復乗車記

水島臨海鉄道往復乗車記

秋の山陰周遊〜足立美術館と三徳山三佛寺をゆく

秋の山陰周遊〜足立美術館と三徳山三佛寺をゆく

Copyright (C) Studio Twain