2012年03月12日(月)
2012年春の18きっぷ的乗りつぶし〜関東鉄道竜ヶ崎線・常総線・真岡鉄道 [フォトログ*鉄道]
昨日は佐貫で一泊し,今日は竜ヶ崎線からスタートします。
(18きっぷの旅といいながら,この日は私鉄・三セクばかり乗っていましたね
^ ^;)
全長4.5キロでわずか3駅しかない関東鉄道竜ヶ崎線。非電化路線です。
7分で終点竜ヶ崎に到着。すぐに折り返します。
この日は人身事故で常磐線のダイヤが乱れていたものの何とか取手駅まで移動し,お次は関東鉄道常総線に乗車します,
途中の水海道駅までは複線非電化というなかなかお目にかかれない路線が続きます。架線がないので視界がスッキリしていますねぇ。
水海道駅で下館方面の列車に乗り換え。
ここからは急にローカル線的な風景にかわります。
下館駅に到着。ここは,JR水戸線・関東鉄道・真岡鐵道の交点となる駅です。
真岡鐵道に乗車。途中の真岡駅はユニークな外観で有名(下車していないので写真は撮れなかったケド)。
下館−茂木間の所要時間は約1時間10分。土休日にはSLが1往復します。
終点茂木駅。蒸気機関車用の転車台(ターンテーブル)が見えますね。
茂木駅に静態保存されているキハ20(…だと思う)。
その後は,下館経由で水戸まで移動し,茨城空港→神戸空港というルートで帰路につきました。
Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2012年03月12日(月) 21時00分 コメント ( 0 )