Studio Twain

スタジオとぅえいんは,テキストおよびヴィジュアルの両面からクリエイティヴなコンテンツを発信していきます

12

2008


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

神海 螢 / コウミ ケイ

スタジオとぅえいん

なんちゃって主宰

神海 螢 / コウミ ケイ

“スタジオとぅえいん”という名もなきWebサイトを20世紀末から続けております。

お問い合わせやご意見・ご要望などは,info-st★studiotwain.jp までメールでお気軽にどうぞ。
※★はアットマークに置き換えてください。


ツール

検索(by Google)

カテゴリーリスト

2008年12月14日(日)

XServeのLights-out Management機能にハマった [Mac鯖管理]

1ヵ月前ぐらいのことだけど,メモがてら書いておきます。
Mac OS X Serverのセットアップをしていたときのこと。IPアドレスを設定しようとすると,「使用中」とのエラーメッセージが出て,見たことのないMACアドレスがコンソールに表示されたのです。そのIPアドレスは他のサーバでは使用していないハズなので,何度値を入力してみるもことごとく弾かれてしまったのですねー。ルータがバグっているのかと思って確認したところこちらは異常なし。仕方ないので表示されたMACアドレスに対応するネットワークアダプタを手当たり次第調べてみたところ,どーやら当方が管理している別のIntel XServeに割り振られたものだというところまでは分かりました。ただ,そのXServeには別のIPアドレスを設定しているし,そもそもネットワークポートのMACアドレスは,エラー表示されたMACアドレスよりも値が1つ小さかったのです。しょうがないのでXSevreをシャットダウンし,問題となっているIPアドレスへpingを送ってみると,なんと応答するではないか〜! 電源を切っているのにpingに反応するとは何事だーと焦りつつネットワークケーブルを引っこ抜いてみると,よーやくパケットが止まったのです。その後アレコレ調べた結果,思いもよらぬところに原因がありました。なんと,Intel XServeから備わったLights-out Management(LOM)機能がトラブルの元になっていたのです。LOMとは,サーバのハードウェアを細かくモニターする機能のことで,本体とは別のプロセッサを使って独立して動くため,電源が完全にOFFになっている状態でも(ネットワーク経由で)リモート起動させることもできるのですね。ただ,一般的なサーバではLOMに相当する機能に対して「独立した物理ポート」が用意されているのが普通みたいだけど,Intel XServeでは通常のネットワークポートと共用しているため,原因がなかなか分からずハマってしまった次第デス。まぁ結局,当該サーバのセットアップ時にLOMポートに対して問題となったIPアドレスをうっかり設定してしまったのか,ソフトが勝手にIPアドレスを割り振ってしまったために,こんなことになったのでしょう。ちなみに,Mac OS X Server 10.5では,LOMポートのIPアドレスを変更・無効にする場合,サーバモニタ(Server Monitor.app)のサーバ>ローカルコンピュータを構成... から設定できますので。逆に システム環境設定>ネットワーク からはLOMポートのIPアドレスを変更できないのでご注意を(なかなか設定場所が見つからなかったよ〜)。

画像(320x190)・拡大画像(584x347)

LOMの設定画面(Leopard Server)

Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2008年12月14日(日) 21時17分   コメント ( 2 )

コメント

突然ですが、大阪で共同研究をすることになり、一月から一時帰国します。。1, 2ヶ月くらいになると思いますが、近くに行くようなことがあったらお互い会いましょう。

Dai 2008年12月15日 21時15分

お久しぶり〜。

わぉ,一時帰国するんだね。しかも大阪だと姫路からも近いのでぜひ一度会いましょう! 

また詳細が決まり次第,連絡くださいな。

コウミケイ@管理人 2008年12月15日 21時31分

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO [ もっと見る... ]

YS-11最終章番外編〜別れの朝

YS-11最終章番外編〜別れの朝

静岡県内未乗路線乗りつぶし〜大井川鐵道(その1)

静岡県内未乗路線乗りつぶし〜大井川鐵道(その1)

JAC&ANKでゆくYS-11の旅 南北ベース編

JAC&ANKでゆくYS-11の旅 南北ベース編

Copyright (C) Studio Twain