2009年01月31日(土)
惜別!Fokker 50 最終日れぽーと [フォトログ*ひこーき]
先日も書きましたが,エアーセントラル(旧中日本エアライン)が運行するターボプロップ機“フォッカー50”が1月末で定期便から引退するため,友人の結婚式に出席する“ついで”に乗ってきました(ついでというワリにはかなり遠回りだけどね^ ^;)。最終便は仙台−名古屋(中部国際)線になるけど,さすがにそれでは目的地(福岡)と反対方向になってしまうため,代わりに早朝の名古屋−徳島線に搭乗した次第デス。
フォッカー50はネットで予約した時点では座席指定ができなかったため,朝6時前にセントレアのカウンターに出向いて搭乗手続きをしてきました。いやー,早く着きすぎて空港内には誰もいませんな〜(笑)。ちなみに前日の夜遅くに空港そばのホテルに泊まったのだけど,やたらと風が強くて折りたたみ傘が折れてしまいました…。
雨も止み,夜明けとともに晴れてきましたね。
フォッカー50とQ400はボーディング・ブリッジを繋げないため,バスで移動です。
搭乗前の撮影タイム(笑)。最終日ということもあって,みんなカメラを手にしていました。
右側前方の3Dという席に座ったのだけど,プロペラはさらに前側についていました。ファインダーにプロペラを収めようと思ったけど,この角度からだと無理ですな。
MD-81にも似たやや古めの内装。80年代チックというのでしょーか。革張りのシートだったので,中日本エアラインが最後に導入した特別仕様(定員56名を50人に減らしてシートピッチを広げたバージョン)の機材かな。ちなみに機内は意外と静かでしたよ(降りた後に耳鳴りがしない程度に,ね)。
定刻通り徳島空港に到着。コチラは小雨が降っていました。
折り返しセントレアに向かうフォッカー50を展望デッキからお見送り〜。
一方,こちらは日本エアコミューターが運行する36人乗りのSAAB340B。徳島から福岡まではコイツに乗りました。サーブにはこれまで何度も乗っているのでそれほど新鮮味はなかったけど,折りからの強風で揺れることx2。つい座席の肘置きを握ってしまいましたよ(^ ^;)。
2009年2月1日追記
積雪のため,なんとラストフライトになるハズだった仙台−名古屋便は欠航したそうな(ソース)。代わりにきょうの朝,臨時便が飛んだみたいだけど。昨日中に名古屋に帰るつもりだった乗客は困っただろうね。
Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2009年01月31日(土) 21時00分 コメント ( 0 )