2009年07月25日(土)
九州・中国地方は記録的な大雨とのこと [よもやま]
もうすぐ8月になろうかというのに北部九州・中国地方はいまだ梅雨明けに至らず,大雨が降っていますねー。昨日用事で大阪に出かけていた親が新幹線で帰る際,降雨量が制限値を越えたため小倉−博多間が運休になってしまい,足止めを食らったと携帯にメールが入っていましたよ(結局その後徐行運転で走り始めたみたいだけど)。ちなみに火曜日は,同じく山陽新幹線の小倉−広島間が豪雨のため終日運休になっていたし。昨今のメリハリのありすぎる雨の降り方(ゲリラ豪雨とも言う)は何とかならないものでしょうかね…。
ちなみに,昨日は実家近くの川が欄干まで水位上昇していたそうな。私の住んでいる西播磨地方はそこまでヒドい雨は降っていないけど,警戒を緩めずにリスク管理をしないといけないね。
Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2009年07月25日(土) 12時42分 コメント ( 2 )
コメント
実家、大丈夫だったかな?
こっちも梅雨明けしたとは言っても最近雨ばかりだったよ。
これほどの大雨は私がココへ来て○十年で初めて!
なんていうような被災地の住人のコメントを数年に一度ニュースで見かけますが、何もなければ税金の無駄遣いだって言われるダムや家より高かったりする河川堤防・・・
こういう時に役立って、被害が出ないところもたくさんあるでしょうに、みんな知ってるものなのかな。。
ぃゃー、加減が難しいね^^;
コメントありがとうです。
実家は一応大丈夫だったようだけど,同じ町内でも避難勧告の出たところがあったみたい。以前,洪水用のポンプ場を作っていたけど,役立ったのかなぁ。
哀しいかな,実際洪水になってみないと,治水対策が実際有効だったのか評価しづらい面はありますよね。
ちなみに関西はまだ梅雨明けしていないものの,それほど降ってはいないですね。