2009年10月03日(土)
日本で唯一のホーバークラフト航路が廃止になるらしい [よもやま]
- 大分ホーバー清算へ,10月末で運航終了(YOMIURI ONLINE)
- 大分ホーバーフェリー:市民に親しまれ39年 11月から休止,清算へ(毎日jp)
- ホーバーフェリー 今月末で休止(asahi.com)
日本で唯一ホーバークラフトによる定期航路を有していた大分ホーバーフェリーが今月末で運行を停止するとのこと。大分ホーバークラフトは,空港と市街地を結ぶ連絡路線で,別府湾を直接的に走ることから湾を迂回するリムジンバスよりも短時間で空港にアプローチできるのがウリだったのだけど,大分空港自体の利用者数の減少に加え,周辺道路が整備され時間的な優位性が下がったこと,バスに比べて運賃が倍近くすることもあって利用者数が減少し,さらに折からの原油高にホーバーの部品が入手できなくなりつつあることもあってついに運行停止することを決めたそうです…。日本でここだけしか乗ることのできないホーバークラフトもさることながら,空港側の陸地に上陸後,横滑りしながら強烈なS字クランクを疾走する姿が実に印象的でした(個人的にはこれだけのために片道2,980円を払っても惜しくないと思えるほどのもやは「アトラクション」の域でしたね)。実に残念で仕方ありません。
追記:他にも利用にづらかった理由として,大分駅からバスに乗ってのりばまで移動し,乗り換えないといけないこともあったんじゃないかなぁ。
大分ホーバーフェリーの写真(2002年5月撮影)
分かりにくいけど,4枚目がくだんのS字クランク。
Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2009年10月03日(土) 15時43分 コメント ( 0 )