2010年02月07日(日)
スカイマークが神戸−福岡線を開設したね [ひこーきな話題]
今年に入ってからシゴトが立て込んでいて,なかなかゆっくり更新することができないでおりまする〜。たぶん年度末までこの調子だと思うので,しばらくスローペースになりますが,ご了承くださいませx2。
さてさて,スカイマークが2月よりが神戸−福岡線を開設した(参考)とのことで,西播磨在住の“乗り物”好きな小生(^ ^;)としてもチト気になったので,競合相手の新幹線との比較をしてみました。
まず運賃。開設記念ということもあるかもしれないけど,神戸空港(UKB)−福岡空港(FUK)が大人普通で1万円を切る運賃(9,800円)を設定してきたのは特筆に値します。新幹線の場合,(現実的な)最安運賃であろうエクスプレス予約のIC早特でも11,450円だからね。三宮起点で博多(駅)に向かった場合…
【航空機】
- ポートライナー:320円+飛行機:9,800円+福岡市地下鉄:250円=10,370円
【新幹線】
- 神戸市地下鉄:200円+山陽新幹線(EX早特):11,450円=11,650円
といった具合にひこーき利用の方が千円程度安いとの結果になりました。一方,便数を見た場合,スカイマークは一日二本しかないため新幹線とは比べものにならないけど,所要時間はこんな感じですね(神戸→福岡の夕方の便に乗ることを想定し,空港へ30分前に到着するケース)。
【航空機】(所要時間:2時間12分)
- 14:10→14:28 ポートライナー[三宮−神戸空港]
- 15:00→16:05 SKY155[UKB-FUK]
- 16:16→16:22 福岡市地下鉄[福岡空港−博多]
【新幹線】(所要時間:2時間40分)
- 14:00→14:02 神戸市地下鉄[三宮−新神戸]
- 14:13→16:40 ひかりレールスター567号[新神戸−博多]
乗り継ぎがうまく行けば,30分程度ひこーきにアドバンテージがあるようで。もっとも,航空機は15分ほどの遅延は日常茶飯事で,電車ほどには正確に時間が読めないため,正直なところ微妙な差だけどね。
ところがこれが兵庫県第二の都市姫路を起点にすると、状況がガラリと変わってきます。そんなわけで,ついでに姫路スタートのシミュレーションをやってみましょう。最初は運賃。
【航空機】
- JR神戸線:950円+ポートライナー:320円+飛行機:9,800円+福岡市地下鉄:250円=11,320円
【新幹線】
- 山陽新幹線(EX-IC):11,720円=11,720円
新幹線は姫路−博多間にEX早特の設定がないため,新神戸よりも割高になる奇妙な現象が起きているものの,航空機との差はわずか400円になってしまいました。
お次は所要時間。
【航空機】(所要時間:3時間10分)
- 13:12→13:51 新快速[姫路−三宮]
- 14:10→14:28 ポートライナー[三宮−神戸空港]
- 15:00→16:05 SKY155[UKB-FUK]
- 16:16→16:22 福岡市地下鉄[福岡空港−博多]
【新幹線】(所要時間:2時間14分)
- 13:52→16:06 ひかりレールスター565号[姫路−博多]
ひかりレールスター567号が姫路にとまらないので新幹線は一本前の565号で計算したけど,いきなり1時間近い差がついてしまいました〜。これじゃ,ひこーきは新幹線との対抗馬にはなれないだろうね(姫路−神戸空港間のリムジンバスが残っていれば若干状況は違ったかも知れないケド)。
…というわけで,神戸−福岡便は西播磨地区からは利用するメリットがあまりなそうです。とはいいつつも,当方はさっそく11日に使ってみるけど(笑)。休日にも関わらず,空席がまだ見受けられるのがちょっと気になるところ(早々と撤退しないよう祈りつつ…)。
追記
姫路近辺からは新幹線が有利と書いてしまったけど,寝台特急のなくなってしまった今,朝一で福岡へ向かう場合に一分でも早く着きたいという“向き”には(ひこーきも)選択肢に入るかも知れません。
【航空機】
- 05:03→06:03 普通[姫路−三宮]
- 06:10→06:28 ポートライナー[三宮−神戸空港]
- 07:05→08:10 SKY151[UKB-FUK]
- 08:17→08:22 福岡市地下鉄[福岡空港−博多]
【新幹線】
- 06:36→08:54 ひかりレールスター541号[姫路−博多]
※ここに書いた情報の正確性について当方は一切(保証|補償|関知)しませんので,参考にする場合はAt your own riskでよろしくっ。
2月11日追記
…とか言ってたら4月11日からもう運休だそうで(ソース)。
青森や鹿児島の時もそうだったけど,参入と撤退を頻繁にやらないでほしいな。公共交通機関としての信用を無くすよ。神戸−茨城便開設に伴う機材繰りの関係とか言っているけど,実際は搭乗率が芳しくないからじゃないかと勘ぐってしまう(今日乗ったときも乗客は6割ぐらいだったしね)。
Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2010年02月07日(日) 19時52分 コメント ( 0 )