2010年03月08日(月)
絶滅危惧種の「急行」と土・日きっぷで行く東日本乗りつぶしの旅〜最終日 [フォトログ*鉄道]
上野を23時33分に発車した急行能登号は,約7時間かけ定刻通り金沢駅に到着。
最終日は,高山本線経由で帰投しました。
能登号と先着の北陸号を見送った後,富山へと移動(というか逆戻り)。車内でサンドイッチを食べる。
猪谷行普通列車の車内にて。富山方面の対向列車は,コチラも今や貴重な国鉄型のキハ58系でした。
かつては神岡鉄道の乗換駅でもあった猪谷駅で,美濃太田行普通列車に乗車。普通列車の本数が極端に少ない高山本線のこのあたりは,朝の列車を逃すと数時間待たねばなりませぬ。
下呂のあたりまでくると雪もすっかり姿を消しました。
今日の昼食は,高山駅で停車中に買った「冬の飛騨路オリジナル弁当」。ヒモを引くと下から蒸気が出て温まる駅弁です。思った以上に“ホット”でしたよ(^ ^)。
美濃太田まで来ると列車の本数も増えるので,あとは適当に乗り継いで帰還ナリ。
…というわけで急行で行き,急行で(途中まで)帰る旅のレポートでした〜。
上野発の北陸方面夜行列車は北陸新幹線の開業までは残ると思っていただけに,今回のまとめて廃止(性格には能登号は臨時で残るみたいだけど)は意外であり,またザンネンです。何も夜行バスに塩を送らなくてもねぇ(うまくやる方法はあった…ハズ)。
Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2010年03月08日(月) 21時00分 コメント ( 0 )