Studio Twain

スタジオとぅえいんは,テキストおよびヴィジュアルの両面からクリエイティヴなコンテンツを発信していきます

11

2012


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

神海 螢 / コウミ ケイ

スタジオとぅえいん

なんちゃって主宰

神海 螢 / コウミ ケイ

“スタジオとぅえいん”という名もなきWebサイトを20世紀末から続けております。

お問い合わせやご意見・ご要望などは,info-st★studiotwain.jp までメールでお気軽にどうぞ。
※★はアットマークに置き換えてください。


ツール

検索(by Google)

カテゴリーリスト

2012年11月24日(土)

北海道・東北テツ紀行〜3日目 [フォトログ*鉄道]

昨日は宮古で一泊し,今日は早朝5時より作戦開始です(笑)。

早朝の宮古駅。5時ちょうど発の山田線始発列車を逃すと,盛岡直通は9時31分までないため,眠い目を擦りながら乗車。こんな朝早くにも関わらず10人ほどの乗客がいましたね。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

終点直前まで眠り込んでいたけど,盛岡に着いた頃には日が昇っていました。
ここから,東北本線・釜石線経由の快速はまゆり号に乗車します。元急行列車だけあって,快速にも関わらずリクライニングシートでした(指定席もあるし)。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

花巻駅から釜石線に入ります。釜石線の各駅には,宮沢賢治にちなんでエスペラント語の駅名(愛称)が付けられています。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

終点釜石駅着。駅舎は震災後の復旧工事の一環で改修中でした。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

ここから三陸鉄道南リアス線がつながっていますが,震災の影響により現在普通です(再来年再開予定)。そのため,駅舎はジオラマカフェになっていました。切符の発券機が食券代わりになるという変わりダネ。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(135x180)・拡大画像(768x1024)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

折り返しまで時間が会ったので,駅周辺を歩いてみました。移動ATMなるトラックが止まっていたり,駅の欄干には震災当時にどこまでの高さまで津波が押しよせたかが示してありました。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(135x180)・拡大画像(768x1024)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

帰りは普通列車で花巻まで乗車。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

陸中大橋駅には,その昔使われていたホッパー(鉱石の積み出し機材)が残されていました。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

さらに一ノ関まで東北本線を移動し,大船渡線に乗車。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

今宵は,猊鼻渓の宿で一泊。
明日は,震災の影響が特に大きかった沿岸部を回ります。

Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2012年11月24日(土) 21時00分   コメント ( 0 )

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO [ もっと見る... ]

富山鉄旅〜富山地方鉄道

富山鉄旅〜富山地方鉄道

門司港レトロ観光線と帆柱ケーブルに乗ってみた

門司港レトロ観光線と帆柱ケーブルに乗ってみた

2000年春 倉敷・奈良・東京ひとり旅

2000年春 倉敷・奈良・東京ひとり旅

Copyright (C) Studio Twain