Studio Twain

スタジオとぅえいんは,テキストおよびヴィジュアルの両面からクリエイティヴなコンテンツを発信していきます

11

2012


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

神海 螢 / コウミ ケイ

スタジオとぅえいん

なんちゃって主宰

神海 螢 / コウミ ケイ

“スタジオとぅえいん”という名もなきWebサイトを20世紀末から続けております。

お問い合わせやご意見・ご要望などは,info-st★studiotwain.jp までメールでお気軽にどうぞ。
※★はアットマークに置き換えてください。


ツール

検索(by Google)

カテゴリーリスト

2012年11月25日(日)

北海道・東北テツ紀行〜4日目 [フォトログ*鉄道]

昨夜は猊鼻渓で一泊し,大船渡線の7時台の列車で気仙沼まで乗車します。

早朝の猊鼻渓駅。高校生の通学客が数人列車を待っていました。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

気仙沼駅着。大船渡線はこの先盛駅まで続くけど,沿岸部は気仙沼線とともにバス代行になっています。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

柳津行の気仙沼線代行バスに乗り換え。乗車時間は約2時間です。

画像(135x180)・拡大画像(768x1024)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

途中で線路が切れているのが分かります。代行バスが線路のあった場所を走るBRT(Bus Rapid Transit)が暫定整備されており,列車と同様,気仙沼方面のバスと途中で行き違いをします。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

沿岸部が近づくにつれ,高架橋が流されていたり,瓦礫が積み上がっているのが目にとまります。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

ベイサイドアリーナ駅では,バザーのような市が開かれていました。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

気仙沼線で一番被害が大きかったと思われる志津川駅付近を走行。あまりの被害の大きさに言葉を失います…。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

柳津駅着。列車との接続がわるく,一時間ほど待つことに。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

柳津から先は,何事もなかったように穏やかな田園地帯が続いていました。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

柳津から小牛田まで石巻線普通列車に乗車。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

さらに小牛田から石巻まで引き返し,陸前小野行の仙石線の列車に乗車。こちらは本来電化区間であるものの,震災の影響で当面の間気動車での運行が続くようです(車両も元々陸羽西線を走っているキハ110が回されてきていました)。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

陸前小野駅で松島海岸行の代行バスに乗り換え。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

松島海岸駅着。渋滞に巻き込まれ,高城町駅から先がなかなか進みませんでした。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

高城町駅までは復旧しているため,松島海岸→高城町(折り返し)→仙台と乗車しました。

画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)
画像(180x135)・拡大画像(1024x768)

テツ旅はここまで。
最終日は,仙台市内を巡ります。

Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2012年11月25日(日) 21時00分   コメント ( 0 )

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO [ もっと見る... ]

西鉄宮地岳線最後の春

西鉄宮地岳線最後の春

寝台特急なは・あかつきで行くきっと・ひっさつな(^ ^;)九州南部乗り鉄旅

寝台特急なは・あかつきで行くきっと・ひっさつな(^ ^;)九州南部乗り鉄旅

YS-11最終章その3〜その翼は永遠に

YS-11最終章その3〜その翼は永遠に

Copyright (C) Studio Twain