2012年11月25日(日)
北海道・東北テツ紀行〜4日目 [フォトログ*鉄道]
昨夜は猊鼻渓で一泊し,大船渡線の7時台の列車で気仙沼まで乗車します。
早朝の猊鼻渓駅。高校生の通学客が数人列車を待っていました。
気仙沼駅着。大船渡線はこの先盛駅まで続くけど,沿岸部は気仙沼線とともにバス代行になっています。
柳津行の気仙沼線代行バスに乗り換え。乗車時間は約2時間です。
途中で線路が切れているのが分かります。代行バスが線路のあった場所を走るBRT(Bus Rapid Transit)が暫定整備されており,列車と同様,気仙沼方面のバスと途中で行き違いをします。
沿岸部が近づくにつれ,高架橋が流されていたり,瓦礫が積み上がっているのが目にとまります。
ベイサイドアリーナ駅では,バザーのような市が開かれていました。
気仙沼線で一番被害が大きかったと思われる志津川駅付近を走行。あまりの被害の大きさに言葉を失います…。
柳津駅着。列車との接続がわるく,一時間ほど待つことに。
柳津から先は,何事もなかったように穏やかな田園地帯が続いていました。
柳津から小牛田まで石巻線普通列車に乗車。
さらに小牛田から石巻まで引き返し,陸前小野行の仙石線の列車に乗車。こちらは本来電化区間であるものの,震災の影響で当面の間気動車での運行が続くようです(車両も元々陸羽西線を走っているキハ110が回されてきていました)。
陸前小野駅で松島海岸行の代行バスに乗り換え。
松島海岸駅着。渋滞に巻き込まれ,高城町駅から先がなかなか進みませんでした。
高城町駅までは復旧しているため,松島海岸→高城町(折り返し)→仙台と乗車しました。
テツ旅はここまで。
最終日は,仙台市内を巡ります。
Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2012年11月25日(日) 21時00分 コメント ( 0 )