2013年03月24日(日)
その後スクリーンを買い直してしまったの巻 [ディジタルな話題]
先日,DLPプロジェクタを買ったとのハナシを書いたけど,ちょいとスクリーンがデカすぎて狭い拙宅では常用するのがキビしかったため,60インチクラスのスクリーンを買い直すハメになってしまいました(^ ^;)。ついでにプロジェクタを固定する三脚も次第。一体,プロジェクタ関連にどれだけ散在しているでせう(汗)。
収納時はコンパクトにたため,いちいちフレームを組まなくてもワンタッチで引き出せるスクリーンを探していたところ,泉というメーカーの“RS-60”というタイプが一番使いやすそうだったので注文してみました。60インチなので,没入感という意味ではやや物足りないものの,ストッパーを外して引き出すだけで利用可能になるのはスコブル便利(パンタグラフのようなフレームで背面から支えている)。またフリーストップ式なので,高さ調整が自在なのも◎。
投影サンプル。視界良好(^ ^)。
プロジェクタを固定する三脚はスリック製“ミニプロ7 N”と“S-ポールII”を組み合わせてみました。通常の三脚とは異なり,低い位置で足が開くのがポイント。この構造だと,スクリーン投影時の取り回しが楽ですね。
Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2013年03月24日(日) 19時09分 コメント ( 0 )