2005年03月18日(金)
岐阜市内線別れの春 [フォトログ*トラム]
※この記事は2005年09月04日に作成しましたが,便宜上,撮影日を基準にタイムスタンプを振っています。
名鉄谷汲駅跡の写真を収めた後,路線バスで黒野駅へ移動。節々に“廃止”という現実が見え隠れ。
揖斐線経由で忠節へ。忠節橋を渡る電車がみられるのも,もうあとわずか。
名鉄岐阜市内線の廃止と同時に,市営バスも廃止されるようです。ふたつの公共機関が同時になくなって,岐阜市(民)は大丈夫なのか?!
新岐阜(名鉄岐阜)駅前にて。路面電車がなくなるというのは,街のカラーがなくなるということ。
名鉄岐阜600V線区の名物電車で関までGo。
この電車の行き先表示は,本をめくるように切りかえます。
馬面(?)電車が去ってゆく。
「乗って残そう」は叶わぬ夢だったのか…。
名鉄岐阜600V線区の最初にして最後の部分低床車。廃止後は,豊橋と福井に行くそうです。
せめて,自動車の軌道内進入禁止と安全地帯の設置が実現されていれば,岐阜市内線の命運も違っていただろうなぁ。
岐阜市内線廃止後に,路面電車を復活させる動きもあるようです。とても険しい道のりだと思うけど,自動車中心の社会から脱却するためにも,頑張っていただきたいと思います。
Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2005年03月18日(金) 22時00分 コメント ( 0 )