2006年03月17日(金)
久大本線まとめ乗り [フォトログ*鉄道]
実家には新幹線で帰ることが多いけど,いつも同じだと面白くないので,ときには時間がかかっても別ルートを使うのですね〜。ちょうどいまは18きっぷの時期なので,年休を取って,今回はフェリー&久大本線回りで移動してみました。
六甲アイランドのフェリー乗り場。甲板から眺める。
二等グリーン寝台。ざこ寝の二等ならさらに安いけど,疲れをとるには多少高くてもベッドがオススメ。ちなみに,今回乗ったダイヤモンドフェリー(神戸〜今治〜松山〜大分)は,インターネットで予約すると2割引になるので割安感がありますねー(※適用外の期間あり)。
さすがに春休み前の平日なので,お客さんは少ないようで。あと,朝食はバイキング形式だけど,品数の割にはちょっと高いかな(¥840)。
晴れ男にしては,珍しく雨にたたられる。
定刻より15分ほど遅れ,11時30分に大分港へ入港。
連絡バスで大分駅に移動し(約15分),一日に一本しかない大分−久留米直通の鈍行へ乗車(※特急だともちろん途中乗り換えなしで移動できます)。
ホームに上がると,寝台特急富士のと思われる客車が車庫に引き上げていました。
で,JR九州が誇る高性能気動車キハ200に乗りたかったのだけど…
あいにくやって来たのはもキハ125。“ONE MAN DIESEL CAR”って英語的に正しいのでしょうか?!
大分駅で売っていた駅弁“じゃこめし”(¥900)をいただく。
分かりにくいけど,寝台特急富士の先頭車。大分駅を出るときに目撃。
春の到来を感じる窓外の風景。由布院あたりまでは,時折,晴れ間が見えていました。
途中の豊後森駅で待ち合わせ停車。しかし,特急に追いこさせるためとはいえ,45分停車はないよなぁ〜。
後続の特急ゆふDXが悠々と追いこしてゆく。
“風のハルカ”のステッカーが張られていますな。
雨模様3カット。
後藤寺線と接続する夜明駅。
こちらのアヒルカッパは,田主丸駅の駅舎なりー。
南久留米駅。終点は間近です。
終点久留米駅に到着。しばらくすると,寝台特急はやぶさがやって来る模様。
その後,準快速三井グリーンランド号に乗り換え,博多には17時42分に到着しました。待ち合わせ停車が多かったからか,距離の割には時間がかかりましたなぁ。
Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2006年03月17日(金) 21時53分 コメント ( 0 )