2008年08月03日(日)
iPhoneのサウンドオン/オフ切替スイッチがもげた [Mac&あぽー]
電車の中でiPhoneをいじっていたときのこと。ミュート(消音)になっていなかったので,本体左上のサウンドオン/オフ切替スイッチをオフにスライドしたのですねー。すると,特に力をかけたわけではないのに,ボタンがポロっと取れてしまったのです。え゛ー,としばらく唖然としてしまい,外れたボタンをあらためて見てみると,これがまた豆粒のようなサイズなんですわ(笑)。本体側の止め(肉)が折れてしまっているためその場では取り付けることもできず,とりあえずパーツを無くさないように気をつけて帰り,すぐにAppleへ修理依頼の電話をかけたところ,通常修理だと3日〜1週間ほど修理に時間を要するため,その間は電話が使えないのだそうで。それも困るので何とかならないか尋ねてみたら,「AppleCare Protection Plan(APP)に加入している場合は代替機を“有償”(3,400円)で貸し出すサービスがある」との返事が(※実際には修理という形はとらず全品交換となるため,貸出ではなく新品が送られてくるみたいだけど)。しかしねぇ,本来無償修理のハズなのに,ワザワザ手数料払ってまで代替機を入手せざるを得ないのはちょっと釈然としないものが…。まぁ,私のケースではiPhone側の不良ということで通常保証が適用されるみたいだけど,うっかり落下させて液晶を割った人が有償修理扱いとなって6万円以上払うハメになった事例もあるみたいだし,それと比べればマシなのかなぁ。
そうそう。本当はこの週末に修理を申し込むつもりだったものの,AppleCareに昨日加入したばかりで,まだApple側に登録内容が届いていないらしく,2・3日待ってから再度連絡して欲しいと言われてしまった(^ ^;)。ショップ店頭に在庫があれば,その場で無償交換してくれるそうだけど,そのためにオーサカまで足を伸ばすも…。
Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2008年08月03日(日) 10時45分 コメント ( 0 )