Studio Twain

スタジオとぅえいんは,テキストおよびヴィジュアルの両面からクリエイティヴなコンテンツを発信していきます

9

2008


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

神海 螢 / コウミ ケイ

スタジオとぅえいん

なんちゃって主宰

神海 螢 / コウミ ケイ

“スタジオとぅえいん”という名もなきWebサイトを20世紀末から続けております。

お問い合わせやご意見・ご要望などは,info-st★studiotwain.jp までメールでお気軽にどうぞ。
※★はアットマークに置き換えてください。


ツール

検索(by Google)

カテゴリーリスト

2008年09月20日(土)

可部線&スカイレール乗車で中国地方完乗っ [フォトログ*鉄道]

所用で福岡に帰るついでに,長らく「乗り残して」きた可部線スカイレールを“攻略”してきました。18きっぷの時期はすでに終わっているので乗り放題というわけにはいかないものの,広島〜可部間ならびにスカイレールの乗継駅である瀬野駅はICOCAが導入済なので改札をワンタッチで通過でき,それほど手間ではありませんね(もちろんその都度運賃はかかるけど)。

広島駅で可部行普通列車に乗り換え。2両編成なのにワンマンじゃなかった(しかも駅間が短いのにトイレもついている)。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

可部線の終点可部駅。2003年11月末まではこの先三段峡駅まで非電化区間が続いていたものの,乗客の減少により廃止されてしまいました(とはいえ,もっと営業係数のわるい路線は他にもあるのだけど…)。廃止前に乗れなかったのが実に心残りっす。架線終端標識が在りし日の鉄路を物語っていますね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

駅舎を望む。懐かしい(?)幕式の行先案内も。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

可部線から山陽本線の電車には,広島駅のひとつ手前の横川駅で乗り換え。いつの間にか駅前(広電電停)がきれいになっているし。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

広島駅から20分ほどで,スカイレールとの乗換駅である瀬野駅に到着。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

改札も窓口も人気ナシ(呼んだら駅員は出てきたケド)。しかし,記念乗車券はともかく,数ページのパンフレットを1,000円で売っているとは…。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

定員25人だけど,座席はわずか8席。もっとも所要時間は5分ほど。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

スカイレールは,瀬野駅北側の丘陵地に広がる住宅団地「スカイレールタウンみどり坂」にアクセスするための路線です。一見ロープウェイにもみえるけど,軌道法の特許を受けた懸垂式モノレールの一種なんですねー。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

終点みどり中央駅。えーと,土曜日の昼間にもかかわらず,乗客はワタシひとりだけというのは…。行き帰りとも“貸し切り”状態でしたよ〜(苦笑)。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

終端で車両が回って反対側に移動します。どうやら検修庫も兼ねているようですね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

勾配はなんと最大263‰。ケーブルカーを除くと,鉄道としては日本一の急勾配なんだとか。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

近未来チックな中間駅みどり中街駅。ここで上り方面の車両とすれ違うようです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

道路からみるとかなり高い位置を走ります。山の上へと続く軌道はなんともいえない不思議な雰囲気を醸していますな。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

スカイレールは,団地用の水平エレベータみたいなものだろうけど,それにしてはあまりに利用者が少ないような気が…。もしかしたら朝夕はラッシュで混み合うのかもしれないけどね。
そんなわけで,これをもって中国地方も全鉄道路線制覇です〜。

Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2008年09月20日(土) 21時00分   コメント ( 0 )

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO [ もっと見る... ]

いにしえのモバイル端末たち

いにしえのモバイル端末たち

境港 みなと街

境港 みなと街

GWは鉄道に乗って〜名鉄13路線まとめ乗り編

GWは鉄道に乗って〜名鉄13路線まとめ乗り編

Copyright (C) Studio Twain