2009年05月01日(金)
GWは鉄道に乗って〜名鉄13路線まとめ乗り編 [フォトログ*鉄道]
昨日の近鉄ぐるぐる旅の興奮冷めやらぬまま(爆),きょおは名古屋鉄道(名鉄)の路線及び直通運転している名古屋市営地下鉄線を可能な限り「攻めて」いきます。
本日乗車した路線は以下のとーり。なお本日は名鉄線が乗り放題になる「まる乗り1DAYフリーきっぷ」を使用しました。
- 築港線
- 名古屋本線(※一部)
- 西尾線
- 蒲郡線
- 豊川線
- 三河線(※山線のみ)
- 豊田線
- 地下鉄鶴舞線(豊田線・犬山線と直通運転)
- 犬山線(※一部)
- 小牧線
- 地下鉄上飯田線(小牧線と直通運転)
- 河和線
- 知多新線
- 常滑線
- 空港線
スタートはなぜか太田川駅。ここから大江駅まで移動し,朝と夕方しか運転しない築港線に乗車します。
わずか3分で終点東名古屋港駅に到着。完全に周辺工場への通勤路線ですな。
大江駅まで戻った後,神宮前駅まで移動し,名古屋本線→知立駅→新安城駅→西尾線→吉良吉田駅まで乗車。名鉄もロングシートにクロスシートありでバラエティに富んでいます。
吉良吉田駅では蒲郡線に乗り換えたのだけど,コチラは広見線の新可児駅以東と同様,中間改札化されていますねー。
廃線の噂が絶えない蒲郡線。碧南−吉良吉田間を結んでいた三河線(の一部区間)は2004年に廃止されているし…。
でも私が乗ったときは結構乗客がいたけどなぁ>蒲郡線。
JR側も高架化された蒲郡駅。でも名鉄は高架化されていても容赦なく廃止するような…。
蒲郡駅から豊橋駅までJR東海道本線で移動し,豊橋駅では豊橋鉄道渥美線に乗車。そのときの写真はコチラをどうぞ。
豊鉄を往復した後は,JR飯田線で豊川駅まで乗り,豊川稲荷駅まで徒歩移動(ってほどの距離もないケド)。
ちなみに豊橋−豊川間はTOICAに対応しているのかと思いきや未対応で,うっかりICOCAで入場したものだから,再度豊橋駅に戻ってキャンセル処理する必要がありました
豊川線も短いのですぐに名古屋本線と合流。知立まで移動します。
で,本当は三河線の海線を往復してから山線側を乗りつぶすつもりだったけど,ぼーっとしているとつい碧南行きの列車を逃してしまい,仕方なく山線のみ乗車することに。
猿投駅に着いたらそのまま梅坪駅までUターン(^ ^;)。今度は豊田線及び地下鉄鶴舞線に乗り換えます。豊田市駅周辺は某自動車会社のお膝元だけあってしっかり高架化されていますねー。
地下鉄線内で爆睡しているといつの間にか終点上小田井駅に到着。高架駅のさらにその上を国道がまたいでいます。
上小田井駅から犬山駅まで犬山線に乗車し,犬山駅で小牧線に乗り換え。当初の計画では三河線の海線に乗るかわりに小牧線はパスするつもりだったけど,途中で予定が狂ってしまったため急きょ行程に含めた次第〜。
小牧原駅周辺には,2006年に廃止となった桃花台新交通の遺構がそのまま残っていました。
平安通駅から地下鉄名城線に乗り換え,金山駅で下車。河和線と知多新線を制覇っ。
知多新線の終点内海駅と河和線の終点河和駅。知多新線の方は終点以外人口が希薄ですなぁ。
で,最後は太田川駅までバックし,常滑線・空港線経由でセントレアに向かい,福岡空港まで飛んでいったとさ(笑)。
搭乗時のエピソード(?)はこちらをどーぞ。
Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2009年05月01日(金) 21時00分 コメント ( 0 )