2009年06月14日(日)
WWDCに合わせてApple回りはいろいろ動きがありましたねー [Mac&あぽー]
- アップル,通信/動作を高速化した「iPhone 3G S」6月26日発売(AV Watch)
- WWDC 2009現地リポート:何がいつから手に入る? 入手可能順で振り返るWWDC 2009基調講演(ITmedia +D PC USER)
- WWDC 09 - 基調講演(前編):Appleの戦略的な価格設定,後向きな業界に“喝”(マイコミジャーナル)
- WWDC 09 - 基調講演(後編):短期間で世界80カ国に展開する「iPhone OS 3.0」「iPhone 3G S」(マイコミジャーナル)
- iPhone 3.0,知っておきたい6つの「画期的」新機能(ASCII.jp)
WWDC(世界開発者会議)に合わせて,Apple回りはいろいろと動きがありましたねー。Google Chromeライクなタブが印象的だったSafari 4も,正式版では元の位置に戻っているし〜。
といったわけで,今回個人的に気になった点をいくつかピックアップします。
まず,MacBook 13inchモデルがProに格上げされ,FireWire 800が復活したこと。これは意外でしたねー。FireWireは元々はAppleが作った規格なのに,最近ではUSB一本槍になって(FireWireは)切り捨てに走っている印象を受けていたものの,USBではターゲットモードが使えず,また実行速度が(相対的に)遅いといった不満が多かったのか,まさかの再搭載です(もっともポリカーボネート時代のMacBookはFireWire 400だったケドね)。また,今さらだけどSDカードスロットが内蔵されたのも予想外。一方,MacBook Pro 15inchモデルから拡張スロット(ExpressCard/34)がなくなったのはアイタタタ…。これじゃ通信カードやeSATAカードをさせないよ〜。搭載しているポートは13inchも15inchもほとんど変わらないので,これで果然13inchモデルのミリョクがアップしましたなー(逆に15inchの方はビミョー)。そうそう,電池も交換式じゃなくて,17inchモデルと同様,ユーザーによる交換不可の内蔵式になったようです。稼動時間が延びて充電可能なサイクルも増えたらしいので,ノートの寿命までヘタれずに使えるということなのでしょーか。
お次はiPhone。新モデルは2倍速くなって,マクロ対応のカメラに電子コンパスも内蔵されるとのこと。ただし,旧モデルもiPhone OS 3.0へのアップデートは無償で可能なのでとりあえず(機種変は)しばらく見送りかな。あぽーの初物はイロイロあるからねぇ(とヒトリゴト^ ^;;)。で,ワタシ的に一番気になる&許せないのは,iPhone自体をパソコンのモデムとして使用できるテザリング機能を公式にサポートしたというのに,ソフトバンクモバイルは対応しないらしい。確かにパソコンから3G回線への無制限のインターネットアクセスを認めると通信設備に負荷がかかるのはわかるケド,コレじゃ街中のオープンテラスのカフェでiPhone+MacBook広げてネット閲覧するという私の密かな野望を果たせないじゃないかー(苦笑)。上限付きであれば多少別料金がかかってもいいので,ぜひテザリング機能はサポートして欲しいっす>SBM。
あとは,9月に発売が決まったSnow LeopardことMac OS X 10.6はPowerPC非対応になり,逆に(Appleにしては珍しく)10.5からのアップデート版が用意されることが目にとまったかな。Classic環境も10.5で無くなり,PPCのサポートもいずれ終わることは分かっていたけど,ちょっと早過ぎはしませんかねー。インテル(x86)の石に移行したのは2006年のことデスよ。わずか3年前まで発売されていたハードにもう対応しなくなるとは…この割り切りはある意味あぽーだから許されるのかも。となると,しばらくはLeopardも併売されるのかな?!
Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2009年06月14日(日) 18時56分 コメント ( 0 )