2010年04月10日(土)
架け替え直前の余部鉄橋「見学」 [フォトログ*鉄道]
新しい橋の建設の進む余部鉄橋(餘部橋梁)の切り替えが予定よりも1ヵ月早い8月12日に行われることが決まり,現鉄橋の運用は7月16日で終了するとの情報を聞きつけ,春の青春18きっぷ最終日の本日,日帰りで余部鉄橋を「見学」してきました(前回訪問したときの様子はコチラ)。
途中の豊岡までぜーたくにも特急はまかぜ号を使う。コチラも現行車両(キハ181系)の新型への置き換えが決まり,引退まであまり時間がないからね。
播但線・山陰本線経由で餘部駅を目指す。
豊岡駅で普通列車に乗り換え。最新の223系とキハ47系のコントラストが何とも。
おまけに留置線には,新型はまかぜに使用されるキハ189系が停車していました。試運転をするためかな?!
香住駅にて浜坂方面から来るはまかぜと行き違い。パタパタ型(ソラリー)の行き先案内も味があるね。
んでもって,餘部駅に到着。駅の様子も訪問時から随分変わっていました。お立ち台(撮影ポイント)にも入れなくなっているし。
建設現場を眺める。
駅までの道のりも以前からかなり変わっていましたね。架設のスロープ(というか階段)がアチコチあったし。バリアフリーからはほど遠い駅ですな(苦笑)。
新旧橋梁を地上から見上げる。
こちらは山側に建設中の新しい橋。大方できあがっています。
現行の鉄橋は,新橋完成後に速やかに解体するようです。そして,新しい橋梁を現在位置にスライドさせるのだとか。
餘部駅を出た普通列車を見届けて今日の「見学」は終了。
鳥取方面の列車に乗り,行きとは違うルートで帰路についたのでした。
てっきり新しい橋は別の場所に建設し,そちらに線路を曲げるのだと思っていたのですが,わざわざ現在位置まで移動させるようですね。そのため,7月17日から8月11日まで区間運休するのだとか(ソース)。ちなみに現在は橋梁は,餘部駅側の80mほど部分保存するそうです。
Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2010年04月10日(土) 21時00分 コメント ( 0 )