2013年04月20日(土)
自宅の照明をLED型のシーリングライトに変えてみた [よもやま]
自宅の照明の蛍光灯が切れたのを機にLED照明を探したところ,6〜8畳用のシーリングライトが随分安くなっていたので思わず取りかえてみました。今回購入したのはNEC製のシーリングライト(型番:HLDZB0809)だけど,このクラスのLED照明器具の最安値は6〜8千円台まで下がってきていますね。もちろん付加機能があるとその分高くなるものの,単に照らすだけならば廉価モデルでも充分使えます。
こちらは取替前の蛍光灯型照明器。元和室なので,デザインも和仕様。
開封中のLEC照明器。宅配ピザのような段ボールに入っていますな。光源のつぶつぶも見てとれます。
グローブ装着前と装着後のライティング。グローブを取り付けると均等に光ります。
最近の照明器はヒモではなくリモコンでON・OFFするようですね。本器はLEDの特性を活かして5段階の調光が可能。
最近のLEDの寿命は大体4万時間程度らしいけど,1日10時間使用でも10年以上保つ計算になるので,事実上器具本体の寿命=LEDの寿命と考えてよさそうです。本器に関しては価格のワリに充分に明るく,また安価なLED照明にありがちな「ちらつき」も感じられないので買い換えて正解でした。もっとも,LEDの特性上指向性が強い(=調光範囲が狭い)ので,もっと広い部屋だと隅まで光が届かない可能性はあるケドね。
Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2013年04月20日(土) 13時59分 コメント ( 0 )