2008年12月23日(火) 天皇誕生日
紀州鉄道レールバス乗車記 [フォトログ*鉄道]
紀州鉄道線は,和歌山県の御坊駅と西御坊駅とを結ぶ全長わずか2.7kmのミニ路線です。長らく「日本一のミニ私鉄」の座を誇って(?)いましたが,千葉県の芝山鉄道が開業してからは“最短”線区ではなくなってしまいました(ただし芝山鉄道は京成成田まで乗り入れているので,紀州鉄道の方が実質No.1のミニ路線なんだけどね)。
ちなみに今日はもともと近江鉄道を乗りに行くつもりだったのだけど,朝寝坊してしまったので,予定を変更し御坊まで足を伸ばした次第です。
和歌山駅から117系電車に乗り換えて新宮方面へ。“117”って列車もクーペもなんだか長持ちしますなぁ(笑)。
御坊駅の紀州鉄道ホームには,懐かしのレールバスが止まっているではないか〜。2軸車はもうココと北条鉄道でしか走っていないからね−。貴重です。
わずか8分で終点西御坊駅に到着。
駅名を記した看板もない駅舎。もちろん無人です。
こちら側の出口は,通路というよりはもはや民家の軒先だね。
1989年まではこの先700mほど路線が続いていました。線路自体はまだ残っているようです。
折り返しの列車に乗車。途中の紀伊御坊駅まで乗客はワタシひとりだけ。
2軸レールバスの乗り心地の素敵なこと(笑)。
紀伊御坊駅に接近。予備車のキハ604(といっても部品取り用みたいだけど)が見えます。
ひなびた風景の中を列車はのんびりと走り抜ける。
終点での折り返し時間を合わせてわずか30分弱の短い旅でした(しかし紀州鉄道までのアプローチに片道4時間半かかった^ ^;)。紀鉄は不動産業がメインで,鉄道事業はほとんどおまけみたいなものだけど,ローカル線にもかかわらず一日26往復も走っているのは立派です。車両もレアで牧歌的な路線なので,テツ的にはいろいろと楽しみ甲斐がありますね。
Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2008年12月23日(火) 21時00分 コメント ( 0 )