2008年11月29日(土)
引退直前 寝台特急はやぶさ・富士号乗車レポート [フォトログ*鉄道]
来年3月のダイヤ改正で廃止が正式に決まってしまった最後の九州方面ブルートレインこと寝台特急はやぶさ・富士号に乗車しました。はやぶさも富士も何度か乗ったことはあるけど,終点まで通しで乗車したのはこれが初めてです(そしてきっと最後になるでしょう…)。そこで乗車時に撮った写真と動画を公開します〜。
18時03分東京駅発下り寝台特急はやぶさ・富士号熊本・大分行。途中の門司駅まで連結して走ります。
発車時刻を待つはやぶさ・富士号。車両も痛みが目立ちますね…。
開放型B寝台。センヌキが時代を感じます。
車両末端にて。客車なので,最後部まで行くと後方展望が楽しめます。
車内設備の写真。車両を寄せ集めたのか,号車によって洗面台回りの作りが異なるようです。ちなみに洗面台の間に見える小さな丸い穴は痰壺だと思われます。
はやぶさ・富士号の連結部にて。ヘッドマークがよく見渡せます。
早朝の寝台車。徳山駅から車内販売が始まるので駅弁を買ってみました。最後部の車両だったので途中で弁当は売り切れてしまい,僕が買った駅弁は新山口駅で積み込んだものだったけどね。
下関駅で機関車を交換。
関門トンネルを抜け九州へ。ここではやぶさ号と富士号を分割し,それぞれに機関車を付け替えます。
日豊本線に入り,海岸線と併走。
そして11時17分大分駅到着。車両は早々に車両基地に引き上げていきました。
おまけ:別府駅で見かけたド派手な特急きりしま号
そして,お次は別府にあるもう一つの“鉄道”ことワンダーラクテンチを目指します。
Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2008年11月29日(土) 21時00分 コメント ( 0 )