2009年05月14日(木)
Mac OS X 10.5.7アップデートでいくつかの問題が解消されたけど… [Mac&あぽー]
12日に“Mac OS X 10.5.7 アップデート”がリリースされたので,公開直後にソフトウェア・アップデートをかけてみたところ,「このパッケージのデジタル署名は正しくありません」といったエラーメッセージが表示され,ダウンロードに失敗してしまうではないか〜。同時に三台アップデートしようとしたのだけど,全部のマシンでエラった次第。仕方がないので,Appleのサイトからアップデータを直接ダウンロードし,インストールしたところ今度は再起動に失敗する始末…。電源長押しで強制終了し,シングルユーザーモード(電源ボタン→command+S 長押し)でディスク修復(fsck -fy)を実行後にリブートしたところ,今度は立ち上がって何とか10.5.7にアップデートできましたとさ(苦笑)。現在はアップデータ関連の不具合は直っているよーなので,“ソフトウェア・アップデート”メニューから普通にダウンロードできるけど,もしそれでもDLに失敗してしまった人は,/Library/Updates 以下に保存されたファイルをいったん削除をしてから,再トライするのが吉かもね。
で,アップデート作業には少々手間取ってしまったケド,10.5.6で個人的に気になっていた以下の不具合は修正された模様。
- Safari使用時に一部のサイトでCookieを覚えてくれない(関連エントリ)→完全ではないがかなり改善
- Leopard Server上でファイル共有サービス(AFP)を有効にし,ボリュームルートからアクセスできるように設定を変えた際に,共有ポイントを含むディレクトリが表示されなかった(関連エントリ)→解消
ちなみに,Safari 3.x上でパスワードフォームに文字入力し他のテキストフィールドに移動すると日本語入力ができなくなる不具合は,今回のアップデータとは別物だけどSafari 4 Beta上では直ってましたよ。以上,ヒトリゴトでした(^ ^;;)。
Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2009年05月14日(木) 22時23分 コメント ( 0 )