2009年09月06日(日)
18きっぷを消化すべく旅に出た [鉄な話題]
今夏の青春18きっぷの有効期間が一週間を切ったため,昨日・おとといは修業の旅(=乗りつぶし^ ^;)に出ておりました。写真はまた時間ができたときにでもアップするので,とりあえず生存報告でも簡単に(笑)。
4日は終日オフを取り,始発列車に乗って関西某所から東海道本線経由で金山まで移動。金山では当初中津川方面に6分乗り継ぎを想定しており,通常だったら余裕で乗り換えられるのだろうけど,なーんと5分遅れて駅に到着し,おまけに階段も混んでてダッシュできず,予定していた列車をのがしてしまったのデスよ〜。次の列車は1時間後ということで,急きょ地下鉄名港線を行って戻って時間&乗りつぶしをするハメに(^ ^;)。んでもって,計画より1時間遅れの中津川行の列車に乗り,途中の恵那駅で下車。恵那からは第三セクターの明知鉄道で日本大正村で売り出し中(?)の終点明知まで乗車し,また恵那まで引き返す〜。さらに恵那からは中津川・塩尻と中央本線を攻めていき(^ ^;),塩尻からは辰野支線経由で遠回りし,岡谷で一泊。
翌日は飯田線直通の天竜峡行列車に乗るも,二両編成の車内はもぉコミコミ。何かの大会でもあるのか,ジャージ姿の高校生と登山客がやたら多かったですねー。それでも1時間後には(伊那北を過ぎてから)座れるようになり,コンビニで買っておいたパンを食してて後はときより爆睡(笑)。いやー,飯田線は以前乗車済なので,無理して風景を堪能しなくてもよかったので。天竜峡でさらに中部天竜行に乗り換えて終点で下車。この旅最大の目的(?!)佐久間レールパークに参上ナリ。JR東海も(東の成功に影響されてか)本格的な鉄道博物館を作ることになり,暫定博物館扱いだった佐久間レールパークが今秋閉園することになり,慌てて行って来たのですよー。内容は…いずれアップするつもりのフォトログをお楽しみに。一通り見た後は,臨時快速「佐久間レールパーク2号」(117系)に乗って豊橋まで下り,東海道本線を刈谷まで移動後,残っていた名鉄三河線(の海線)を刈谷→知立→碧南→刈谷といったルートで消化。さらに大府では武豊線を乗りつぶして,その後米原経由で終電ギリギリ帰り着いたのでした。
今回の一番印象に残ったのは…Twitterで道中実況中継(?)を行い,いろいとコメント(Twitter的にはフォローというのかな)を半リアルタイムにやりとりできたこと…と言いたいいところだケド,iPhone用の外付けバッテリーとして愛用していたAPC製モバイルパワーパックをホテルの床に落として壊してしまったコトっす(>_<)。結構気に入って使っていただけに無念。おまけに買い換えようにも製造終了のため,同じ型は入手不可なんですな。仕方ないので,別のメーカーのバッテリーを注文したけどね。
何だかまとまりのない旅の報告でした〜。
Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2009年09月06日(日) 20時40分 コメント ( 0 )