2011年05月02日(月)
名古屋と鹿児島の何の脈絡もナイ鉄旅〜鹿児島市電見物と九州新幹線とか [フォトログ*鉄道]
リニア・鉄道館と地下鉄桜通線の延伸区間を訪問した昨日に引き続き,今日は名古屋ガイドウェイバスに乗った後,鹿児島へ飛びますx2。
早朝の高蔵寺駅。ここから岡崎駅までを結ぶ愛知環状鉄道線は乗車済みなので,中部地方で唯一乗り残していたゆとりーとライン(名古屋ガイドウェイバス志段味線)に乗り込みます(笑)。ちなみにガイドウェイバスの車両は路線バス型で,高蔵寺から小幡緑地までは普通の道路を走ります(扱いも路線バスと同じ)。小幡緑地から大曽根まではバス専用の高架区間となり,専用軌道扱いなるため,分類上“鉄道”になってしまうのですね。それゆえ,乗りに行ったワケですが。
ここ(小幡緑地駅手前)から大曽根駅までが専用軌道区間です。
大曽根駅からはJR中央本線で金山駅まで移動し,名鉄に乗り換えてセントレア(中部国際空港)へ。そして鹿児島へとひとっ飛び。
鹿児島市電は以前乗車済なの今回は乗りつぶしておりませんが,軌道緑化の徹底ぶりには驚きました。また低床型の路面電車とセンターポール化100%達成も特出すべきポイントですね。
鹿児島の緑化フェアのキャラクターぐりぶー氏。なかなかいい感じのゆるキャラっぷりデス。
そして今春全線開業したての九州新幹線に乗車。これでJR九州の路線も再完乗しましたとさ(笑)。
Posted by 神海 螢 / コウミ ケイ at 2011年05月02日(月) 21時00分 コメント ( 0 )